PickUp

100馬力/1Lは常識、排気量あたりの馬力が凄まじいターボエンジンを積んだ車達

ヤス

NA(自然吸気)エンジンだとホンダのVTECを筆頭に1Lあたり100馬力以上は高馬力とされますが、ターボ車の世界では市販で1Lで200馬力超えるモデルまで登場。排気

コラム

2021.11.21

電子回路の電流パワーを開放!チューニングヒューズはオカルトパーツなのか?

KAKO MIRAI

車の電子制御は目覚ましいスピードで進化を遂げ、そのほとんどはECUに頼っているといっても過言ではありません。車の中を流れる電気抵抗を減らすことができれば、パワーアッ

カスタム・アフターパーツ

2021.11.12

使い方次第では他車の迷惑⁈フォグランプの今どき事情

KAKO MIRAI

昔のフォグランプといえば黄色が主流でしたが、現在では色も仕様も変化してきています。使うシチュエーションが限られていることから、今後は搭載しない車種も増えていきそうで

カスタム・アフターパーツ

2021.11.07

史上初となるJAF公認レース!ヴィッツレースからヤリスカップまで サンデーレーサーが楽しめるワケとは?

KAKO MIRAI

JAF公認のナンバー付きレースは、今や珍しいことではありません。一般人でも気軽にレースを楽しむことができるようになりました。その草分け的な存在となるのは『Netz

コラム

2021.10.30

GTカーの定義は曖昧⁈スポーツカーとも違うホントのところとは?

KAKO MIRAI

さまざまな車が持つGTというグレード。最上級に位置するハイパフォーマンスモデルとして君臨しています。ともするとスポーツカーと思われている現代のGTカーですが、本来の

コラム

2021.10.30

OHVのマッスルカーから進化を遂げたV8エンジンHEMIの誇り!変わりつつあるアメ車事情

KAKO MIRAI

マッスルカーを代表するアメ車は、国産や欧州車にはないエンジンサウンドが魅力のひとつ。歴史あるOHVエンジンを現在使用しているのはアメ車だけとなってしまいました。中で

コラム

2021.10.22

車をチューニングしたい!予算別に換えることができるパーツをご紹介

KAKO MIRAI

車をカッコよくしたい、速くしたいと考えても、そこに立ちはだかるのは予算の壁。もちろん車の性能をどのように変えていきたいのかという目的が明確ならば、その方向へ突き進む

コラム

2021.10.22

玄人好みのファイナルギアをチューニング!立ち上がり重視か最高速か?セッティングで変えられる極意とは⁈

KAKO MIRAI

サーキットユースにはなじみ深いパーツのひとつ、ファイナルギア。最終減速比ともいわれるファイナルギアと変速比は、車のキャラクターを左右する重要な要素でもあります。最適

カスタム・アフターパーツ

2021.10.10

一度はやってみたかったエンジンチューンのひとつ、ボアアップはNAの特権!

KAKO MIRAI

ボアストロークアップという言葉が懐かしい。それともあまり聞き馴染みがないでしょうか。ここで大きく世代が分かれるかもしれません。NA車をパワーアップさせるために誕生し

カスタム・アフターパーツ

2021.10.02

伝説のミッドシップMR2とMR-S!走ることに特化した異なる性質を振り返る

KAKO MIRAI

MR2の後継モデルといわれるMR-S。両車共にミッドシップレイアウトを持つ、走りに特化したモデルといえるでしょう。しかしその性質はそれぞれに異なっています。今では生

コラム

2021.10.02

バブル崩壊の前と後 ゴージャスな車から一転コストダウンされた懐かしい車たち

KAKO MIRAI

「失われた10年」といわれるバブル崩壊は、日本の自動車業界にとって大きな激震を受けた経済危機でした。ハイパワーで高性能、贅沢な仕様だった車がどんどんコストダウンされ

コラム

2021.09.22

狙うのはハンドリング?それとも旋回性?パワーに勝るとも劣らない軽量化の方法とは

KAKO MIRAI

車の性能を向上させるための方法として軽量化があります。『SUPER GT』では、獲得ポイントに対してウェイトハンデが採用されているほど、車体にとって重さは非常に重要

カスタム・アフターパーツ

2021.09.22

進化を遂げるヘッドライトの今と昔は何が違うのか徹底比較!人気車外メーカーはどこ?

KAKO MIRAI

車が誕生して間もない頃から、装備されていたヘッドライトは、今なお危険を防ぐ重要パーツとして装着されています。近年ではさまざまな革新技術が採用され、トレンドが目まぐる

カスタム・アフターパーツ

2021.09.10

交換するのはサーキットユースだけ?知られざる摩耗パーツ ディスクローターの世界

KAKO MIRAI

ブレーキを酷使するサーキットユースは良く知っていることかもしれませんが、通常ではあまり交換することのないディスクローター。摩耗パーツであるディスクローターはブレーキ

カスタム・アフターパーツ

2021.09.04

ブレーキシステムの要はブレーキパッド⁈走行スタイルに合わせた選択で性能は引き出せる

KAKO MIRAI

ブレーキパーツは止まることを目的としたものです。中でもブレーキパッドは純正から社外品まで幅広く販売されており、タイプもさまざま。使用されている素材も多く、何を選べば

カスタム・アフターパーツ

2021.09.04

世界最高峰ラリーWRCの魅力に迫る!トヨタ ヤリスだけじゃないワールドラリーカーのカッコよさをご紹介

KAKO MIRAI

2020年のシリーズ7戦で4勝を挙げたトヨタ ヤリスWRカー。その強さが半端ないことを証明しています。『WRC(世界ラリー選手権)』を始めとするラリーは、日本人にと

コラム

2021.08.28

世界各国で活躍するポリスカーは個性派ぞろい⁉その国を象徴する車たち

KAKO MIRAI

映像で目にするアメリカのポリスカーは、逃走車両に体当たりすることも多いようです。その度に、頑丈さをアピールしているような車たちが映し出されています。警察車両は、さま

コラム

2021.08.27

逆輸入車から現地生産車に⁈国産メーカーの輸入車事情をご紹介 ラインナップは魅力的‼

KAKO MIRAI

国産メーカーは、今や海外で車の製造を行うことが多くなってきています。昔は逆輸入車に含まれていた現地生産車ですが、今では異なるカテゴリに分類されるようになってきました

コラム

2021.08.21

ワイルド・スピード ジェットブレイクで復活を遂げたハン・ルーは私生活でも車好きだった!

KAKO MIRAI

ワイルド・スピード ジェットブレイクがいよいよ公開となりました。公開前からハン・ルー役のサン・カンさんが復活するとの話題が先行。Twitterでもトレンド入りしてい

コラム

2021.08.21

かつてターボ車の常識だったターボタイマーはエンジンの進化で失ったもの

KAKO MIRAI

80年代から90年代にかけて、「ターボ車にはターボタイマー」という時流がありました。アフターパーツメーカーからはさまざまなターボタイマーが販売されており、走り屋たち

カスタム・アフターパーツ

2021.08.07

モータースポーツのDNAを受け継ぐトヨタGRシリーズ、走りを極めるラインナップをご紹介!

KAKO MIRAI

トヨタにはスポーツ性能に特化したGRシリーズがラインナップされています。世界のモータースポーツで活躍する『TOYOTA GAZOO Racing』の、レースで培った

コラム

2021.08.01

ダウンフォースを生み出す驚くべき空力デバイスのカナードはどう使う?

KAKO MIRAI

ダウンフォースと聞いて最初に思い浮かぶのはウィングかもしれません。カナードもウィングを小型化した空力パーツと思っているとすれば、ちょっと違いがあります。レーシングカ

カスタム・アフターパーツ

2021.07.30

HVそれともEV? FCVもアリなエコカーの時代がやってきた‼内燃機関を使用するこれからの水素エンジンにも期待が高まるこれからのエンジン事情

KAKO MIRAI

2050年にカーボンニュートラルを目指すとする日本。また欧米での2030年には新車で販売されるのは電動車に切り替えるといった世界の流れがあります。今後はHVやEV、

コラム

2021.07.17

国産VS輸入車SUV!購入するならどれ?ボディサイズ別の魅力に迫る

KAKO MIRAI

まだまだSUV人気が高い今、国産と同様に輸入車でもSUVを購入する人が多くなってきています。高い走行性能に加えて収納力もあり、街乗りはもちろんのことさまざまなシーン

コラム

2021.07.17

D-SPORTやプロバイルへ要注目!踏み込むと意外に深くて楽しい沼「ダイハツ車チューン」がこれからもまだまだアツイ!

菅野 直人

いわゆる「クルマ好き」からは、もっとも縁遠く、実直な実用車づくりに徹してきた印象のあるダイハツ工業。100%子会社化によるトヨタグループ入りでその傾向はますます強ま

カスタム・アフターパーツ

2021.08.21

ブーストアップはターボならではの醍醐味‼ブーストコントロールの役割を理解しよう!

KAKO MIRAI

ターボに乗っていると、一度は頭をよぎるブーストアップ。手軽にできるチューニングとしてよく耳にする言葉ではないでしょうか。しかしエンジンに関わるパーツなだけに、知識も

カスタム・アフターパーツ

2021.07.08

板金修理の相場は?種類・部位ごとのざっくりとした目安

菅野 直人

自動車では、ちょっとしたキズやヘコミから、盛大にぶつけた損傷まで「板金(鈑金)修理」が関わってきます。叩いたりパテ盛りなどで形状を修復し、塗装まで行う板金修理はやっ

カスタム・アフターパーツ

2021.07.08

車の全塗装を自分でする?!手順や注意点、目安費用は?

菅野 直人

普通の人はあまりしないと思いますが、「DIYで全塗装をしてみよう」というユーザーは皆無ではありません。だいぶ年式がたって塗装のくたびれた車、そのまま査定に出してもゼ

カスタム・アフターパーツ

2021.07.08

フライホイールとは何か?どのような役割・特徴がある?

菅野 直人

車の構造についての解説を見ていると、主にMT(マニュアルトランスミッション)車で「フライホイール」という部品が登場します。MT車のクラッチには欠かせないパーツである

カスタム・アフターパーツ

2021.06.25

改めて「トレッド」とは?その役割は?

菅野 直人

車に関わる用語で「トレッド」という言葉がありますが、大きく分けてトレッドには車の左右タイヤ間隔を表す「トレッド」と、タイヤの接地面を指す「トレッド面」の2種類があり

コラム

2021.06.25