コラム | 2021.11.21

100馬力/1Lは常識、排気量あたりの馬力が凄まじいターボエンジンを積んだ車達

Posted by ヤス

NA(自然吸気)エンジンだとホンダのVTECを筆頭に1Lあたり100馬力以上は高馬力とされますが、ターボ車の世界では市販で1Lで200馬力超えるモデルまで登場。排気量を落とし燃費を稼ぐ為のダウンサイジングターボが一般的となった現代で、一線級の戦闘力を誇る数々の過激なターボ車達を紹介していきましょう。

最新売却前に見たい、編集部一押し!一括査定サイトまとめ

以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください

AMG M139  211.45ps/L

Teddy Leung / Shutterstock.com

排気量:1.991cc
最高出力:421ps
搭載車種:AMG A45、GLA45、CLA45

メルセデス・ベンツのエントリーグレードであるAシリーズをベースに、メルセデス・ベンツのチューニング部門AMGが開発したのがA45です。

搭載されるM139型エンジンは現行販売車の2Lのエンジンの中では最も強力な400馬力を有に達成。
2Lで400馬力を達成する為、その過給圧は凄まじく純正状態で最大2.1barとクラス最高の過給圧を実現しています。

コンパクトなハッチバックに400馬力オーバーのモンスター級のエンジンが搭載というだけでギャップですが、
メカニズムも秀逸でドリフトモードまで搭載した4matic(4WD)で強力なエンジンパワーを余すことなく路面に伝えます。

その見た目にもスタイリッシュな標準モデルとは差別化されており、アグレッシブなフロントフェイスが特徴で外観からも秘めたるパフォーマンスが伺える文句なしのホットハッチです。

VOLVO B420  186.48ps/L

photo-denver / Shutterstock.com

排気量:1.968cc
最高出力:367ps
搭載車種:VOLVO V60 polestar (FB)、S60 polestar (FB)

ボルボといえばその安全性の高さから日本でも通には分かる外車として人気ですが、過激なモデルも用意されており、
B420型エンジンは現行型のV60にも搭載されていますが、今回紹介するのは現行型から一世代前のFB系のV60 S60 ホットバージョンのpolestarに搭載されたエンジンです。
こちらは特別なエンジンで、ボルボのハイパフォーマンスモデル部門polestarが徹底的にチューニングすることで367馬力/2Lというパワーを達成。

前述したAMG A45とは打って変わり、見た目には標準モデルとさほど変わらない大人しめなステーションワゴンなので油断しますが、
高速道路で走行中ルームミラーにV60が映った際にグリルに水色のpolestarバッチが確認できたら素直に道を譲るのが懸命な判断と言えるでしょう。

TOYOTA G16E-GTS 168.11ps/L

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/

排気量:1.618cc
最高出力:272ps
搭載車種:GRヤリス(RZ、RZパフォーマンス、RC)

最後に紹介するのは、今後確実に日本の名車となるトヨタのGRヤリスです。
標準モデルのヤリスは少し前までヴィッツとして販売されていたコンパクトカーで、町中でもよく見かける大衆車です。

搭載されるエンジンは1.6Lと今回紹介する車の中でも群を抜いて小排気量なエンジンですが、
ラリーで使用するためボアとストロークの組み合わせをゼロベースで検討して、GRヤリスのためだけに仕立てられたG16E-GTSです。

GRヤリスでは標準モデルにはない3ドアをブリスターフェンダーで拡幅し、見た目にも激しい外観から想像できるように、
WRCで活躍するために、モータースポーツ用の車両を市販化するという逆転の発想で生まれた特別なモデルです。

愛車の下取り、売却で損をしないためには?

買い替えの場合、ディーラーにそのまま下取りに出してしまうと数十万の差がつくこともあります。

直接買取店へ持ち込まれる場合も1店舗だけの査定だと適切な金額でない可能性があります、なぜなら買取は店舗によっての需要や、オートオークションの相場などの状況で金額が大きく変わるからです。

下取りに出す前に、お車の買取相場と最高買取額をナビクルで調べてからから交渉することが、 愛車の売却や、中古車購入で損をしないための近道です。

ナビクルなら買取相場や
複数社の査定額が
一目でわかる!

  • 172万
  • 130万
  • 112万
  • 97万
  • 121万
  • 99万

たった一度依頼を出すだけで、複数の中古車買取店へ査定依頼が可能。
ナビクルは超優良の買取業者のみと提携、業者同士が競争しながら査定するので、一番高い査定額がわかります。

優良店のみ一括査定サイトの「400万件以上の実績!」のナビクルをオススメしています。 ほんの45秒の行動が、将来失うことになるかもしれなかった「車の価値」を守ることになるかもしれません。

通常の査定と比べ20~80万高く売れる可能性があります。 さらには申し込み後、相場額実際の取引額に基づいて算出した概算価格も、24時間いつでもスグにWeb上で確認できます。

400万件以上の実績!
優良買取店のみ
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!
400万件以上の実績!まずは愛車の
査定相場を見る
11月28日 15:28:44現在の
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!

買取の査定事例

  • 2019/10に査定

    ランドクルーザープラド TX Lパッケージ

    3,998,500
    2015年(H27)41千km

  • 2019/10に査定

    WRX STI STI タイプS

    3,814,800
    2015年(H27)32千km

毎日500台入荷する非公開車、見ませんか?

たとえば、特定の車種や、モデル、また、将来的なモデルチェンジや型落ちの可能性、年間20万台以上を買い取るガリバーしか知らない最新の再販、リセールバリューの動向情報も無料で相談、提供可能です。

ガリバーの「中古車ご提案サービス」は市場に出る前の70%の「非公開車両」から中古車の提案があり探す幅が大きく広がる中古車探しの際は最もおすすめするサービス。

ネット、市場に出ていない車や絶版車、マニアック車などの希少価値の高い車、一般にはまだ出回っていない車を探せます。
ネットなどで欲しい車を探し、実際の相談、購入は「中古車ご提案サービス」で非公開車両から吟味するという中古車探しが賢く中古車を選ぶ最良の手段とも言えます。

サービスは10年保証+返品OK 最短で即日で連絡、専任の担当者付き。 「今は買うか分からない」でももちろん歓迎してくれます、思っていたより思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

市場に出る前の
非公開車両を見る