引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/z.html

買取相場 | 2019.10.29

元祖国産スポーツカー、日産フェアレディZは買取市場ではどんな評価をされている?

Posted by 菅野 直人

国産スポーツカーの元祖であり、現在でも販売されている国産スポーツカーの中でもっとも古い車名と歴史と伝統を誇り、いまなお世界中のファンから愛されている“ズィーカー”こと「日産・フェアレディZ」。量販車ではないため歴代モデルともモデルライフが長い傾向にありますが、それだけに古さを感じさせず新鮮さを保った味わいがあります。買取市場ではどのような評価を受けているでしょうか?

最新売却前に見たい、編集部一押し!一括査定サイトまとめ

以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください

フェアレディZの中古市場での人気について

初代S30型フェアレディZが登場したのは1969年。1950年代から日産がチャレンジを続けていた「ダットサン・スポーツ」や「ダットサン・フェアレディ」といったヨーロピアン風オープンスポーツカーの後継として、主戦場と見定めた北米で求められるすべてを盛り込んだ上で高コストパフォーマンス、というコンセプトが的中して爆発的ヒットとなった、記念すべき2ドアハッチバッククーペでした。

それ以来、2代目S130型、3代目Z31型と人気は続いたものの、日本の国際貿易環境の変化や輸出先の景気動向により高級ラグジュアリークーペ化した4代目Z32型は低迷。日産自身の経営悪化も相まって、一時は半ば放置に近いままモデル廃止すら検討されるほどに。が、ルノー傘下に入った再建体制下で5代目Z33型が見事に復活し、2019年10月現在では2008年に登場した6代目Z34型が販売されています。

とはいえ、現行のZ34型はなにしろデビュー11年目。それも基本的なデザインは先代Z33型(2002年発売)からのキープコンセプトですから、さすがに新鮮味こそないものの、むしろ伝統のスタイルを維持していること自体が“味”であり、6速MTを高回転型の3.7リッター自然吸気V6エンジンに組み合わせた2シータークーペをまだ所有できる、という点に大きな意義があるといえるでしょう。

極めて趣味性の高い車種ですから需要もタマ数も少ないとはいえ、現行Z34の初期型ですら安くて93万円、最新の「フェアレディZニスモ」にいたっては約569万円で販売されるなど、伝統のスポーツカーを求めるユーザー層にとってはいまだに人気が高い車種といえます。

買取査定額が期待できるフェアレディZのグレード

買取市場でも実績がかなり少ない車種なので比較できる事例は限られますが、高価買取となると、2013年6月に従来の「バージョン・ニスモ」に代わって登場したニスモならば高価買取の実績があります。
エンジンは同じVQ37VHRながら、オリジナルの336馬力に対し355馬力に調整されたほか、専用エアロパーツなど垂涎のニスモチューンがほどこされており、通常のフェアレディZとは別物といっていい存在感が評価されているようです。

買取査定額が期待できるフェアレディZのカラー

買取価格上位に並ぶのはほとんどがパールなど白系で、次いで多いのは黒。
赤やパープル、オレンジ、ワインレッドなどもありますが、高価買取となると白系や黒系に集中するようです。

1年落ちフェアレディZの目安査定額

1年落ち2018年式フェアレディZは、2017年7月の改良で新型の高効率クラッチを採用、クラッチペダル踏力を軽減するとともに半クラッチコントロールを容易とし、スロットル中間開度でのトルクアップなど実用的な走行性能が改良されたモデル。
ヘッドランプやリアコンビランプの輪郭をブラックで強調するなど外観の変更も一部行われています。2018年5月には北米での1977年型人気モデルをインスパイアした「ヘリテージエディション」も発売。

オプション込みでおおよその新車価格と2019年10月現在での平均買取相場は以下です。

●ベースグレード(6MT/7AT):新車435万円/買取実績なし
●ヘリテージエディション(6MT/7AT):新車453万円/買取実績なし
●バージョンT(7AT):新車518万円/買取価格254万円程度
●バージョンS(6MT):新車524万円/買取実績なし
●バージョンST(6MT/7AT):新車567万円/買取実績なし
●ニスモ(6MT/7AT):新車698万円/買取価格357万円程度

3年落ちフェアレディZの目安査定額

3年落ち2016年式フェアレディZは2015年7月の改良でドライバーがエンジン音をよりダイナミックに感じられるよう音質をコントロールした「アクティブ・サウンド・コントロール」および、ルーフ内側の集音マイクで検知したエンジンノイズ(不快なこもり音)の逆位相制御音をスピーカーから出力する「アクティブ・ノイズ・コントロール」を追加設定するなど、人馬一体感がいっそう磨かれたモデル。

オプション込みでおおよその新車価格と2019年10月現在での平均買取相場は以下です。

●ベースグレード(6MT/7AT):新車426万円/買取実績なし
●バージョンT(7AT):新車480万円/買取実績なし
●バージョンS(6MT):新車491万円/買取実績なし
●バージョンST(6MT/7AT):新車525万円/買取価格228万円程度
●ニスモ(6MT/7AT):新車656万円/買取価格32万円程度

5年落ちフェアレディZの目安査定額

5年落ち2014年式フェアレディZは、2013年6月に従来の高性能バージョンであるバージョン・ニスモに代わってニスモを設定。2014年4月の消費税8%改定に伴う値上げの後、同年7月には静粛性向上やリアサスペンション改良による乗り心地改善などマイナーチェンジが行われたモデルです。また、2シーターオープンの「ロードスター」がまだ設定されていた最末期でもありました。

オプション込みでおおよその新車価格と2019年10月現在での平均買取相場は以下。

●ベースグレード(6MT/7AT):新車419万円/買取価格151万円程度
●バージョンT(7AT):新車451万円/買取実績なし
●バージョンS(6MT):新車463万円/買取価格169万円程度
●バージョンST(6MT/7AT):新車497万円/買取価格201万円程度
●ロードスター(6MT):新車490万円/買取実績なし
●ロードスターバージョンT(7AT):新車542万円/買取実績なし
●ロードスターバージョンST(6MT/7AT):新車566万円/買取価格198万円程度
●ニスモ(6MT/7AT):新車601万円/買取価格209万円程度

事故車・修復歴ありのフェアレディZの場合は?

フェアレディZの事故車買取価格は、型式、程度や年式、走行距離にもよりますが、おおむね2~25万円程度。
平均すると8万円程度で買い取られており、通常の買取相場からすると高くても1割程度にとどまります。走行性能こそが重要な車種だけに、事故が走行性能低下、価値の低下に直結することが響いているのかもしれません。

フェアレディZの残価率・リセールバリューは?

極めて趣味性の高いジャンルの車種だけにリセールバリューは高めで、1年落ち2018年式こそ平均残価率49~51%(全グレード平均50%)、平均買取価格254~357万円(同、306万円)と並程度の相場に留まるものの、3年落ち2016年式では平均残価率43~49%(全グレード平均46%)、平均買取価格228~322万円(同275万円)と、値落ち幅が小さくなります。

5年落ち2014年式でも平均残価率35~40%(全グレード平均37%)、平均買取価格151~209万円(同186万円)と残価率は高めに維持されており、現行Z34の初期型から最新のZ34へと、乗り換えを考えているユーザーにとっては朗報といえるでしょう。

現行Z34はまだモデルチェンジも生産終了も噂レベルですら聞こえてきておらず、むしろGT-R同様にバージョンアップを繰り返している日産の象徴的存在であり、V37スカイライン同様に400馬力以上のハイパフォーマンス版もある3リッターV6ツインターボエンジンVR30DETT搭載モデルの登場すら可能性を残しています。

比較的低年式の現行モデルを所有しているユーザーであれば、この機にリセールバリューがより高い年式の新しいモデルへ買い換えてしまうのも手。
その上で、最新バージョンを待ってもソコソコの買取価格を期待できるかもしれません。

一括査定シェアNo1,フェアレディ Zの
査定相場を見る
04月10日 21:58:03現在の
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!

フェアレディ Zの下取り、売却で損をしないためには?

買い替えの場合、ディーラーにそのまま下取りに出してしまうと数十万の差がつくこともあります。

直接買取店へ持ち込まれる場合も1店舗だけの査定だと適切な金額でない可能性があります、なぜなら買取は店舗によっての需要や、オートオークションの相場などの状況で金額が大きく変わるからです。

下取りに出す前に、お車の買取相場と最高買取額をナビクルで調べてからから交渉することが、 愛車の売却や、中古車購入で損をしないための近道です。

ナビクルなら買取相場や
複数社の査定額が
一目でわかる!

  • 172万
  • 130万
  • 112万
  • 97万
  • 121万
  • 99万

たった一度依頼を出すだけで、複数の中古車買取店へ査定依頼が可能。
JADRIという団体に所属する超優良の買取業者のみと提携、業者同士が競争しながら査定するので、一番高い査定額がわかります。

JADRI所属の優良店のみ一括査定サイトの「シェアNo1のサービス」のナビクルをオススメしています。 ほんの45秒の行動が、将来失うことになるかもしれなかった「車の価値」を守ることになるかもしれません。

通常の査定と比べ20~80万高く売れる可能性があります。 さらには申し込み後、相場額実際の取引額に基づいて算出した概算価格も、24時間いつでもスグにWeb上で確認できます。

一括査定シェアNo1
JADRI所属の有料買取店のみ
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!
一括査定シェアNo1,まずはフェアレディ Zの
査定相場を見る
04月10日 21:58:03現在の
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!

フェアレディ Zの査定事例

  • 2020/01に査定

    フェアレディZ ベースグレード

    1,634,600
    2008年(H20)61千km

  • 2020/01に査定

    フェアレディZ バージョンST

    1,158,300
    2007年(H19)30千km

毎日500台入荷するフェアレディ Zの非公開車、見ませんか?

たとえば、特定の車種や、モデル、また、将来的なモデルチェンジや型落ちの可能性、年間20万台以上を買い取るガリバーしか知らない最新の再販、リセールバリューの動向情報も無料で相談、提供可能です。

ガリバーの「中古車ご提案サービス」は市場に出る前の70%の「非公開車両」から中古車の提案があり探す幅が大きく広がる中古車探しの際は最もおすすめするサービス。

ネット、市場に出ていない車や絶版車、マニアック車などの希少価値の高い車、一般にはまだ出回っていない車を探せます。
ネットなどで欲しい車を探し、実際の相談、購入は「中古車ご提案サービス」で非公開車両から吟味するという中古車探しが賢く中古車を選ぶ最良の手段とも言えます。

サービスは10年保証+返品OK 最短で即日で連絡、専任の担当者付き。 「今は買うか分からない」でももちろん歓迎してくれます、思っていたより思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

フェアレディ Zの
非公開車両を見る

CARこの記事で紹介した車