引用:https://toyota.jp/passo/

買取相場 | 2019.09.18

コスパ抜群!取り回しにすぐれるスモールハッチバック、パッソの査定相場は?

Posted by UruCar編集部

パッソは『パッソプチプチプチトヨタ♪』のCMで2004年にデビューをした、トヨタのスモールハッチバックです。 コンパクトでなく、スモール。そう、トヨタで言うとヴィッツよりも小さい車となり、3気筒1000㏄のエンジンを搭載し、カタログ燃費では20Km/Lを超える、2000年初頭に登場したモデルとして見ると極めて省燃費性の高い車でした。 さらに、初代は最上級グレードでも約123万円と、非常に安価で戦略的な価格帯であったことも手伝い、セカンドカーや初めての一台として人気を博しました。

以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください

パッソの中古市場での人気について

パッソは全長が非常に短く小回りがきき、燃費性能も高いことから、セカンドカーや初心者に最良のパッケージングを持つモデルです。
このことから、中古市場でも一定の需要があり、初代モデルであっても現役で流通しています。

2代目・3代目と代を重ねるごとに高級感も高まり、ファーストカー使用の需要も高まってきている印象です。

買取査定額が期待できるパッソの人気グレード

現行パッソで人気の高いグレードは、専用のフェイスを持ち、何といってもおしゃれでモダンなイメージを装う『モーダ』となります。
中でも装備が充実しているGパッケージの査定価格は高く推移しており、最上級グレードなりの買取価格が期待できます。

買取査定額が期待できるパッソの人気カラー

パッソは洋服のように『着こなす』というイメージでカラー選びをされる方が多く、他車ほど車体色での買取価格変化はないと言ってもいいかもしれません。

特にモーダですと、デザインにブリティッシュなイメージもあるために、ダークエメラルドマイカ、もしくは追加でルーフをブラックマイカにしたツートンの人気も高く、他色に比べて査定価格は3万円前後高で推移しているようです。

1年落ちパッソの目安査定額

1年落ちのパッソはどのような買取額で推移しているのでしょうか?
例えば、現行の人気グレード、モーダのGパッケージで見てみると、1万キロ走行車で88万円~103万円前後の査定額で推移をしています。

やはり、カラーでの査定差は大きくなく、状態評価での価格差となるようですね。

3年落ちパッソの目安査定額

3年前のパッソは現行初期モデルとなります。
ここでもやはりモーダのGパッケージの人気は高く、距離の浅い1万キロ走行車ですと、75万円~85万円前後での買取価格を確認できました。

走行距離が通常程度の2.5万キロ前後車両で、65万円~75万円前後の買取価格でしたので、この年式の買取価格のボリュームゾーンとしては70万円~80万円程の範囲に落ち着きます。

7年落ちパッソの目安査定額

7年落ちのパッソは先代後期モデルです。
経年を経て、グレード評価よりも状態評価がメインになっています。
きれいに使われた距離の浅い個体ですと、グレード問わず25万円~35万円前後が、相応の車両状態で10万円~15万円程度が査定額の基準となりそうです。

事故車・修復歴ありのパッソの場合は?

車体が小さなことから、修復の程度が大きくなりがちなパッソ。
実際に査定価格はどのように推移しているかを調べました。

例えば、現行1年落ち車の場合、エアバッグ展開の事故現状車で35万円前後の買取が、また修復歴有車で60万円前後での買取が確認できました。

パッソの場合も一般国産車の例にもれず、買取価格は修復歴無しの車の60%~65%で推移しているようです。

パッソの残価率・リセールバリューは?

パッソは販売終了となったコンパクトカー、iQなき現在、トヨタ最小の普通車として販売がされています。そのため、コンパクトカーとしての需要があるのは確かです。

では、パッソの価値の残り方はどうなのでしょうか?残価率から価値を推し量ってみましょう。

例えば、1年落ちの人気グレード、モーダのGパッケージの車両本体価格は、¥1,695,600円で、ディーラーでオプション費用を10%程加味したと仮定すると購入金額は約183万円程度になります。

その車を1年後に買取に出したとして、最高買取値が約100万円でしたので、残価率は約53%~56%程の計算になります。
1年目の落ち幅としては国産車の中で意外に強烈で、パッソの財としての評価は中の下位と言えそうです。

また、経年時の下降曲線もしっかりと右肩下がり一直線のような形となりますので、駐車場問題などがないようならば、代替え時にパッソよりも減価償却の緩やかなヴィッツを選ぶのも手かもしれません。

クルマとしては日本の道路事情にピッタリのパッソ。さらにデザインもかわいらしく、燃費性能も上々です。
言う事なしなのですが、調べてみると減価償却が早い傾向が見て取れました。
減価償却の早い車は特に査定時期が肝心です。タイミングはもちろんのこと、季節や経過年数で大きく値段が変わります。
そのため、お持ちのパッソの現在の価値が気になった方は、まず一度査定をしてみるといいかもしれません。

パッソの下取り、売却で損をしないためには?

買い替えを検討されている場合、ディーラーにそのまま下取りに出してしまうと数十万の差がつくこともあります。

直接買取店へ買取に持ち込まれる場合も1店舗だけの査定だと適切な金額でない可能性があります、なぜなら買取は店舗によっての需要や、カーオークションの相場、経費などその他の状況で金額が大きく変わります。

下取りに出す前に、お車の買取相場と最高買取額を一括査定で調べてからから交渉されることを強くお勧めします。 愛車の売却や、中古車購入で損をしないために是非お試しください。

一括査定なら買取相場や
複数社の査定額が一目でわかる!

  • 172万
  • 130万
  • 112万
  • 97万
  • 121万
  • 99万

かんたん車査定ガイドなら、テレビCMや車雑誌で有名な一流の車買取業者はもちろん、コダワリ派も納得の専門業者、JADRI会員企業の中から最大10社の無料査定
通常の買取と比べて査定額が平均17万円UPと、シェアNo,1もうなずける実績。

申し込みは45秒で完了、相場額実際の取引額に基づいて算出した概算価格も、24時間いつでもスグにWeb上で確認できます。

一括査定シェアNo1,まずはパッソの
査定相場を見る

パッソの査定事例

  • 2019/10に査定

    パッソ プラスハナ

    762,300
    2015年(H27)34千km

  • 2019/10に査定

    パッソ プラスハナ Gパッケージ

    1,112,100
    2015年(H27)26千km

毎日500台入荷するパッソの非公開車、見ませんか?

たとえば、特定の車種や、モデル、また、将来的なモデルチェンジや型落ちの可能性、年間20万台以上を買い取るガリバーしか知らない最新の再販、リセールバリューの動向情報も無料で相談、提供可能です。

ガリバーの「中古車ご提案サービス」は市場に出る前の70%の「非公開車両」から中古車の提案があり探す幅が大きく広がる中古車探しの際は最もおすすめするサービス。

ネット、市場に出ていない車や絶版車、マニアック車などの希少価値の高い車、一般にはまだ出回っていない車を探せます。
ネットなどで欲しい車を探し、実際の相談、購入は「中古車ご提案サービス」で非公開車両から吟味するという中古車探しが賢く中古車を選ぶ最良の手段とも言えます。

サービスは10年保証+返品OK 最短で即日で連絡、専任の担当者付き。 「今は買うか分からない」でももちろん歓迎してくれます、思っていたより思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

パッソの
非公開車両を見る

CARこの記事で紹介した車

10月度サイト別査定相場
平均:79.6万円/自社査定中古車買取台数No,1、買取金額だけ知りたいでもOK
平均:37.8万円/一括査定専門店最大8社から見積もり、最高額を選べる。金額だけ確認もOK
平均:22.7万円/一括査定47秒で無料一括査定スピード回答、73%の人が高く売れたと実感。平均23万もお得!
平均:-万円/一括査定利用実績450万人突破!3社以上の比較で平均17.6万円アップ!
平均:-万円/一括査定最大30社から見積り、最短で即日査定、すぐに査定額がわかる。
平均:59.0万円/一括査定全国150社以上へ一括査定、現金10万円プレゼントキャンペーンあり