コラム | 2021.05.11

かわいいけど、パパ、ママ困っちゃう!車に乗る時の子供あるある21選

Posted by UruCar

編集部新米ライターTです、2児のママをやっています、今回はわたしが車とファミリーのあるあるを書かせていただきます。 子供はいつも無邪気なもの、自由奔放に振舞いすぎて、大人から見ると奇怪な行動に見えても、「我が子フィルター」ですべてかわいく見えてしまうこともしばしば。 お買い物や、休みの日、送迎などで我が家でよくあることをまとめてみました。

最新売却前に見たい、編集部一押し!一括査定サイトまとめ

以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください

車内のあらゆる隙間に何かつっこまれている

お菓子やらおもちゃやら何が面白いのかグイグイ突っ込む。
隙間という隙間は彼らの格好の餌食になります。
掃除していても思わぬモノが出てくることも少なくありません。
わたしは家のリモコンが出てきました。

気がつけばお菓子のクズだらけ

子供は綺麗に食べようとかの意識はないので足下の床は食べかすでいっぱい。
放っておくとお菓子カスだけでなく、お菓子そのものを下に置きっ放しにしてシートの下にグイグイ突っ込んでしまったり。
ある意味シート下はお菓子の貯蔵庫と言えるかもしれません。。。

チャイルドシートの下はさらにヤバい

滅多に動かさないチャイルドシートを動かすとシートの下はホコリやカスでいっぱい。
家の家具の裏に色々なものが入り込むがごとく、チャイルドシートの下はある意味ワンダーランド。
外すときはもはや逆にワクワクしてきます。

飽きてきた時、停車時に突然泣き出す

ご機嫌が悪い時はグズグズしがち。走っている間は車窓の風景と車の振動が気持ちよくて楽しんでいるのですが、車が止まった途端にご機嫌は元どおりに戻ってしまう。
うちの4歳児は「気持ちイイ!気持ちイイ!」と走行中は超ご機嫌なのですが、停止すると運転手の耳元で「ゔぉゔぉおゔぉおおぉおお!」と奇声を発し煽りまくります。

どんなに近場への移動でも靴を脱ぎたがる

もう乗る時のルーティーンになってしまっているので、たとえ10分程の距離でもチャイルドシートに乗る時は靴はキチンと脱ぎます。
きちんとしているというか、やらないと気が済まないんですね。
仮に「すぐつくから脱がないでいいよ!」と脱がさないと、降りる時に「脱ぎたかったのに!もっかいのる!」とやり直しをさせられるのでわたしは逆らいません、はい。
もはや理。

運転中、後ろ座席からの『見て見て〜』

見てあげたいけれど、運転中は見れません。

後部座席で騒がれると五月蝿くて気になるけど、静かになったはなったで結局気になる

運転中に騒がれると運転に集中出来なくて気になってしまいますが、静かにしていてもそれはそれで悪戯しているんじゃないかと心配になります。
寝ちゃってたというパターンも多いので大丈夫といえば大丈夫なのですが、後部座席でおもわぬオモシロ遊びをしている可能性もあるので、運転中でも気になっちゃいます。
呼びかけて返事しない時なども気になります。

車に乗ってからトイレに行きたいと言い出す

出発前にトイレは行かなくていいか、あんなに確認したのに結局は車の中で行きたいと言い出して困ってしまいます。
ですが、すみません、これは大人でも多いので子供に限らず。
わたしもよくやってしまいます、もしかしたらわたしも子供なのかもしれません。

目的地に到着したら寝ている

車の中で楽しみすぎて着く直前とかに寝出して結局また起こすはめに。
ほんとによくある、楽しみにして出かけたのに車で興奮しすぎて全エネルギーを使い切り、目的地到着の時には充電するというはめに。
到着してから抱きかかえて移動することになるので、起きてくれないかな・・・と。
まぁ、かわいいからいいんですが。

車で寝たから家まで一生懸命運ぶと起きる

車の中で気持ち良さそうに寝てしまったので、起きないように気を使って玄関に抱っこして連れていくと、ドアを開けた瞬間に起きちゃう不思議。
忍者のごとく何かを察し、ちょうど起きます。
雰囲気なのか、匂いなのか、何なんでしょうかね。
あれは不思議だなぁといつも思います。

運転しているのに膝に乗りたがる

ダメな時に限ってわがままを言って膝に乗りたがります。

締めたと思ったチャイルドシートのベルトが外れていてビックリ

締めたと思ってもしまっていない事も。何のためのチャイルドシートかわからなくなってしまうので、しっかり締められているか確認する事が大事ですね。

チャイルドシートに乗りたがらず、抜け出す

最初は乗るのも嫌がる子も多いはず。様子を見ながらお菓子やおもちゃでいい事があるって覚えてもらうしかないですね。

車からおりるとすぐに走り出しヒヤリ

子供は周りを見ずに走り出してしまう事が多いので、駐車場など他の車や自転車などの交通が多い場所ではヒヤヒヤしてしまいます。

普段だったら見ないようなdvdも車の中なら静かに集中して見る

家とはまた違った環境なので、普段は気が散って見ないようなDVDも、集中してみてくれます。

親から見えない後部座席で隠れておしゃぶり

親は前に乗って、子供は後部座席など、見られにくい場所では普段怒られてしまうような行動を隠れてこそこそしている場合も。

隣はママじゃないと嫌

パパじゃダメなんです。ママじゃなきゃ落ち着かない。

後部座席で一生懸命しゃべってくれてるけれど、半分くらい聞こえてない

一生懸命がんばっておしゃべりしてくれているけれど、まだ発音がしっかりできていないような小さい子はあまり何を言っているのかわからない事が多いと思います。聞き取れなかった話しは聞き流し作業です。

買い物帰り、子供と荷物、全て一気に持てないので二往復

買い物帰りは荷物もいっぱい。荷物と子供をいっぺんに持つ事ができない時は車から玄関まで2往復。なかなかの重労働です。

ボタン類を勝手に押してしまう

運転席のボタンや窓のボタンなど
は、押してみたくてウズウズ。知らない間に押されている事も。

スライド式ドアではないため、駐車場で降りるときに隣の車にぶつけないか心配

駐車場などでは開けたドアをそのままグイグイ押してしまい隣の車にぶつけそうになって危なかった事も。スライドドアだったら気にすることはないです。

愛車の下取り、売却で損をしないためには?

買い替えの場合、ディーラーにそのまま下取りに出してしまうと数十万の差がつくこともあります。

直接買取店へ持ち込まれる場合も1店舗だけの査定だと適切な金額でない可能性があります、なぜなら買取は店舗によっての需要や、オートオークションの相場などの状況で金額が大きく変わるからです。

下取りに出す前に、お車の買取相場と最高買取額をナビクルで調べてからから交渉することが、 愛車の売却や、中古車購入で損をしないための近道です。

ナビクルなら買取相場や
複数社の査定額が
一目でわかる!

  • 172万
  • 130万
  • 112万
  • 97万
  • 121万
  • 99万

たった一度依頼を出すだけで、複数の中古車買取店へ査定依頼が可能。
ナビクルは超優良の買取業者のみと提携、業者同士が競争しながら査定するので、一番高い査定額がわかります。

優良店のみ一括査定サイトの「400万件以上の実績!」のナビクルをオススメしています。 ほんの45秒の行動が、将来失うことになるかもしれなかった「車の価値」を守ることになるかもしれません。

通常の査定と比べ20~80万高く売れる可能性があります。 さらには申し込み後、相場額実際の取引額に基づいて算出した概算価格も、24時間いつでもスグにWeb上で確認できます。

400万件以上の実績!
優良買取店のみ
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!
400万件以上の実績!まずは愛車の
査定相場を見る
03月19日 13:14:02現在の
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!

買取の査定事例

  • 2019/10に査定

    ランドクルーザープラド TX Lパッケージ

    3,998,500
    2015年(H27)41千km

  • 2019/10に査定

    WRX STI STI タイプS

    3,814,800
    2015年(H27)32千km

毎日500台入荷する非公開車、見ませんか?

たとえば、特定の車種や、モデル、また、将来的なモデルチェンジや型落ちの可能性、年間20万台以上を買い取るガリバーしか知らない最新の再販、リセールバリューの動向情報も無料で相談、提供可能です。

ガリバーの「中古車ご提案サービス」は市場に出る前の70%の「非公開車両」から中古車の提案があり探す幅が大きく広がる中古車探しの際は最もおすすめするサービス。

ネット、市場に出ていない車や絶版車、マニアック車などの希少価値の高い車、一般にはまだ出回っていない車を探せます。
ネットなどで欲しい車を探し、実際の相談、購入は「中古車ご提案サービス」で非公開車両から吟味するという中古車探しが賢く中古車を選ぶ最良の手段とも言えます。

サービスは10年保証+返品OK 最短で即日で連絡、専任の担当者付き。 「今は買うか分からない」でももちろん歓迎してくれます、思っていたより思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

市場に出る前の
非公開車両を見る