カスタム・アフターパーツ | 2022.04.02

リアディフューザーの役割や付ける効果とは?

Posted by 菅野 直人

最近は後付けの社外品だけでなく、純正での採用も多いエアロパーツ、「リアディフューザー」。後ろに並んだ時でも、よほど近づかないと目立たず、乗っているドライバーにとっては忘れがちなパーツですが、空力部品のほとんどがそうであるように、見た目以上の役割と効果を果たします。

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リアディフューザーの役割とは

車体後部底面に取り付けられ、ウイング形状の板へ前後方向の整流板(バーチカルフィン)を持つ空力パーツが「リアディフューザー」と呼ばれるもので、前方から車体底面を流れてきた空気の流れを加速し、勢いをつけて後方へ排出する役割を持っています。

主に200km~300km/h以上での高速性能を持つ高性能車へ取り付けられることが多いものの、後述するように日常域、特に日本では法定速度と保安基準を守る限り、高速道を含む一般道では効果が薄いため、ドレスアップ目的で装着するケースも多いかもしれません。

もっとも、社外品の後付けパーツならともかく、近年ではサーキット走行まで想定して純正装着されるケースも増えたため、一般道に装着車がいたとしても、見掛け倒しの無駄なパーツでドレスアップしていると判断するのは、早計です。

リアディフューザーによって得ることができる大きな効果

Mau47 / Shutterstock.com

リアディフューザーで、後方へ通常より速度を増して排出されることにより、車体底面と路面の間には、空気密度の少ない負圧状態となり、飛行機が空を飛ぶための「揚力」とは逆な下向きの力、「ダウンフォース」が発生します。

それによって、高速走行時に車体が浮き上がる力を抑制し、むしろ路面へ張り付くような力を加え、高速走行時にストレートでもコーナーでも、車を安定させる効果を得ることができます。

理屈としては、高速になるほど、そして車体底面と路面の間隔が狭いほど、流速が増してダウンフォースも増加していくため、パワーウェイトレシオ(※単純な馬力ではないことに注意)が優れ、最低地上高が低い車ほど、大きな効果を得ることができます。

あえてリアディフューザーを含む空力パーツに頼らず、重く設定した車重によって、ダウンフォースが効かない低速域、つまりドラッグレースのようなゼロ発進からの加速や、低速域のコーナリングで安定性を狙った、日産のR35GT-Rのような車もあります。

軽量で大パワーのエンジンを持つスーパーカーほど効果は大きく、その最たるものがF1のようなフォーミュラカーです。

取り付けた際のデメリットや注意点

軽量ハイパワーで最低地上高が低く、超高速域での走行を考慮した車ほどメリットが多いリアディフューザーですが、もちろん市販車での装着には、さまざまな制約があり、それゆえにデメリットの方が大きい場合もあります。

まず当たり前の話として、日本の公道を走行する車であれば、保安基準でリアディフューザーを装着しても、最低地上高9cmをクリアする必要があるため、路面と車体底面の間隔をあまり狭くできないほか、制限速度は高速道路でも最高120km/hに過ぎません。

この速度域では、リアディフューザーが効果的にダウンフォースを発生する150km/h以上にはほど遠く、またダウンフォースを発生する空力パーツの常として空気抵抗が大きいため、法律を遵守している限りはない方がマシです。

もちろん、サーキットへ持ち込めば保安基準も制限速度も関係ないため、レーシングカーのごとく車高を落とせば解決しますが、日本では性能発揮できる機会が限られるというデメリットには変わりません。

また、車体底面を極力フラットにして、可能であればサイドスカートも使って、側面からの空気の流入を防ぐなど、リアディフューザーへ至る気流を整流しておく必要があるなど、単体での装着ではあまり意味がなく、車体全体で空力を考える必要もあります。

さらに、ダウンフォースに比例して増加する空気抵抗に負けないエンジンパワーや、ダウンフォースを得ることができない速度域など、コロコロ変わる空力特性に合わせ車体を安定させるテクニックも必要など、一概に「装着すれば高性能」ではありません。

ドレスアップ目的での装着や、最初からさまざまなシチュエーションを考えた純正装着車であればともかく、性能向上を狙って後付け装着するのであれば、空力効果についてしっかり計算できるショップへ依頼するのが、結果的には安全かつ速くなるための近道です。

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