カスタム・アフターパーツ | 2022.01.18

ホイールリペアをDIYする方法は?

Posted by 菅野 直人

車を路肩に寄せたら、ちょっと寄せすぎたようで縁石にホイールをガリっと…運転に慣れない人や、慣れない車では誰でも起こしがちなトラブルですが、昔と違って安くともアルミホイールの車が多いため、鉄チンにはめたホイールキャップを交換では済みません。 しかし、高価であればともかく、安いアルミはお金を出して直すまでもなく、放置している方も多いのでは? 時間と手間を少々かけて良いのであれば、カー用品店の市販補修品を使ったDIYで安く直す方法もあります。

最新売却前に見たい、編集部一押し!一括査定サイトまとめ

以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください

カー用品店で安く補修材などを揃えよう!

ZikG / Shutterstock.com

ホイールのフチにつけてしまった「ガリ傷」はいかにも「運転でミスった証明」として目立ちはするものの、ボディを凹ましたり、傷つけたりするほどではないため、傷つけた瞬間だけはショックながら、意外とそのまま放置して忘れがちです。

これがスポーツ用軽量ホイールや、高価なドレスアップホイールであれば、業者に頼んででも補修した方がと思うかもしれませんが、買った時からついている、あるいはスタッドレスタイヤ用に鉄チンよりマシだとつけた安いアルミホイールの場合、大抵は放ったらかし。

しかし、車に関わる様々な製品を揃えたカー用品店では、洗車用具と並んでこの種の補修製品も取り揃えている場合が多く、案外簡単に直るかもしれませんから、ヒマな休日等にトライしてみるのもアリでしょう。

補修方法1.シートを貼って見栄えを整えるだけ

ソフト99公式オンラインショップ「【ホイール用】ガリキズを、貼るだけで目立たなくする塗料シート」https://www.soft99shop.com/i/02028

一番簡単なのは、SOFT99の「アルミホイール用補修セット ホイール貼るだけシート」のように、単純にシートを貼ってガリ傷を隠しちゃおう!というものです。
その場合の手順は、以下のようになります。

1.製品に付属、あるいは別に準備した耐水サンドペーパーで、傷のささくれや段差を削り取り、平滑にする。
2.シートを貼る面の削りカスを落とし、除去剤(SOFT99なら「シリコンオフ」を推奨)で脂分を落とし、よく乾燥させる。
3.シワが寄らないよう、傷の上から大きさに合わせカットしたシートを貼る。
4.必要であれば、ヘラ(製品に付属か、なければ別なもの)でホイールに奥まで密着させる。

これだけです。もちろん、「キズを絆創膏で隠した」程度のため、近くで見れば補修の後はクッキリ(シルバー以外のホイールであれば、なおさら)ですが、遠目に見てわからない程度に気軽に直したいんだ、という場合は、この方法でも良いでしょう。

補修方法2.ガリ傷そのものの補修

武蔵ホルト株式会社「ホイールキズの直し方」http://www.holts.co.jp/repairdetail07/

ちょっと本格的にDIY補修を行いたい場合は、ホルツの「ホイールキズ直し安心セット」が代表的な、補修材と補修用品のセットが販売されています。

ただし、名前の通りホイール補修までのセットのため、仕上げのためには補修後に色を塗るホイールカラー用スプレーペイント(ホルツの場合「ホイールカラーペイント」)やタッチペン(同「カラータッチ・ホイール用」)、マスキング類(同「マスキングテープSD」)などが必要です。

以下、ホルツ製品を使った場合の手順です。

1.付属の「ミガキ剤」を、これも付属の「マイクロファイバークロス」に取り、傷を磨いてならす。細かい傷はこれだけでも目立たなくなる。
2.1で消せなかった傷の周囲をマスキングテープで覆う。
3.付属のサンドペーパーのうち、目の粗い800番を付属のサンディングブロックに巻き(力を入れやすくなる)、傷を磨く、というより削り取る。
4.付属のヘラでアルミパテを少し表面より盛り上がるくらい盛り、乾燥(外気温20℃なら1時間程度)させる。
5.乾燥したパテを800番のペーパーで削って形と高さを整える。
6.目が細い1500番のペーパーで磨く。
7.ミガキ剤で磨いて拭き取れば、傷の処置は完了。
8.より広範囲へマスキングをして塗装の準備。この時、タイヤのマスキングでは「トランプをタイヤとホイールの間に挟む」という、簡単で確実、素敵な裏技が使える。
9.傷が小さければタッチペン、広範囲ならスプレーで塗装する。
スプレーする場合、塗装面から15cm~20cm 開け、一度に塗ろうとせず何回も薄くスプレーするのがコツ。
10.乾燥するのを待ってマスキングを外せば完成。

簡単ですが、割と本格的な補修です。

根気よくやれば、それなりの出来になる

今回は「見栄えはそれなりだけど簡単な補修」と、「手間はかかるけど割と本格的な補修」2パターンを紹介しました。

簡単な補修はもちろん、本格的な補修も手間をかければかけるほど仕上がりが良くなります。

ミガキ剤での磨きにせよ、サンドペーパーでの磨きや削りにせよ、シコシコと小さいところでも目立たぬよう根気よく作業することで、表面の傷を消し、盛ったパテの形も整いますから、出来がよく補修跡も目立ちません。

持っている人であれば、電動工具を使いたくなるかもしれませんが、よほど大掛かりな傷の慣らしでもないかぎり、余計な傷を増やさないよう、多少キツくても手作業の方が良いでしょう。

愛車の下取り、売却で損をしないためには?

買い替えの場合、ディーラーにそのまま下取りに出してしまうと数十万の差がつくこともあります。

直接買取店へ持ち込まれる場合も1店舗だけの査定だと適切な金額でない可能性があります、なぜなら買取は店舗によっての需要や、オートオークションの相場などの状況で金額が大きく変わるからです。

下取りに出す前に、お車の買取相場と最高買取額をナビクルで調べてからから交渉することが、 愛車の売却や、中古車購入で損をしないための近道です。

ナビクルなら買取相場や
複数社の査定額が
一目でわかる!

  • 172万
  • 130万
  • 112万
  • 97万
  • 121万
  • 99万

たった一度依頼を出すだけで、複数の中古車買取店へ査定依頼が可能。
ナビクルは超優良の買取業者のみと提携、業者同士が競争しながら査定するので、一番高い査定額がわかります。

優良店のみ一括査定サイトの「400万件以上の実績!」のナビクルをオススメしています。 ほんの45秒の行動が、将来失うことになるかもしれなかった「車の価値」を守ることになるかもしれません。

通常の査定と比べ20~80万高く売れる可能性があります。 さらには申し込み後、相場額実際の取引額に基づいて算出した概算価格も、24時間いつでもスグにWeb上で確認できます。

400万件以上の実績!
優良買取店のみ
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!
400万件以上の実績!まずは愛車の
査定相場を見る
05月23日 14:06:00現在の
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!

買取の査定事例

  • 2019/10に査定

    ランドクルーザープラド TX Lパッケージ

    3,998,500
    2015年(H27)41千km

  • 2019/10に査定

    WRX STI STI タイプS

    3,814,800
    2015年(H27)32千km

毎日500台入荷する非公開車、見ませんか?

たとえば、特定の車種や、モデル、また、将来的なモデルチェンジや型落ちの可能性、年間20万台以上を買い取るガリバーしか知らない最新の再販、リセールバリューの動向情報も無料で相談、提供可能です。

ガリバーの「中古車ご提案サービス」は市場に出る前の70%の「非公開車両」から中古車の提案があり探す幅が大きく広がる中古車探しの際は最もおすすめするサービス。

ネット、市場に出ていない車や絶版車、マニアック車などの希少価値の高い車、一般にはまだ出回っていない車を探せます。
ネットなどで欲しい車を探し、実際の相談、購入は「中古車ご提案サービス」で非公開車両から吟味するという中古車探しが賢く中古車を選ぶ最良の手段とも言えます。

サービスは10年保証+返品OK 最短で即日で連絡、専任の担当者付き。 「今は買うか分からない」でももちろん歓迎してくれます、思っていたより思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

市場に出る前の
非公開車両を見る