カスタム・アフターパーツ | 2021.06.11

サーモスタットとは何か?どのような役割がある?

Posted by 菅野 直人

最近の自動車用エンジンは、ほぼ全てと言ってよいほど水冷式ですが、水でエンジンの温度調整を行う水冷式エンジンで重要なのが「サーモスタット」と呼ばれる装置です。仕組みはごく単純ですが、ウォーターポンプとサーモスタットによる適切な水の循環による温度管理で、エンジンは環境と性能を両立した燃焼を可能にしています。

最新売却前に見たい、編集部一押し!一括査定サイトまとめ

以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください

空冷エンジンには、なかなか真似ができない「サーモスタットによる温度管理」

一般的に、自動車用の内燃機関(いわゆる「ガソリンエンジン」や「ディーゼルエンジン」)には冷却フィンで放熱し、あるいは走行風でも冷やす「空冷式」と、エンジン内部を循環させる水で温度を調整する「水冷式」、おおむねこの2つに分かれます。

水冷式エンジンは、エンジン内部を通って熱を回収、熱くなった冷却水をラジエターで冷やし、またエンジン内部へ…というサイクルを繰り返すため、「どうせ冷却水を空気で冷やすのであれば、最初から空冷エンジンでよいだろう!」という考え方も、昔はありました(代表的なのがホンダ1300の強制空冷エンジン)。

実際、ポルシェが1993年に登場した993型ポルシェ911まで空冷エンジンを使っていたように、空冷エンジンならではのメリットがないわけではありませんが、そのポルシェでさえ、結局は水冷エンジンへ転換するなど、今やほぼ全ての自動車用内燃機関が水冷式と言ってよいと思います。

なぜ水冷式が絶対的主流になったかと言えば、走行風なり、強制冷却ファンなり、結局は風まかせ、細かい温度制御がしにくい空冷式に対し、水冷式は空冷よりはるかに効率よくエンジンの熱を吸収できる上に、ラジエターでの冷却効率も高く、しかも冷却水の循環を制御することで、エンジンの温度管理が非常にやりやすいためです。

エンジンの温度管理が適正に行われない場合、過熱による熱膨張でエンジン内部で部品の精度が保てず、エンジンオイルが燃焼室に回ってオイルの消耗や排気ガスの清浄化にも影響を与えますし、燃焼温度を適切に保ちにくいため、十分な性能発揮が難しく、やはり排ガスへ有毒な不純物が混ざりやすくなります。

水冷式はキメ細かい制御でエンジンの温度管理を行う能力に優れ、性能と環境の両立を果たすには欠かせないメカニズムとなったほどですが、冷却水の循環を担うウォーターポンプや、冷却水を冷やすラジエターと並ぶ部品で、「エンジンの冷やし加減」を調整するバルブによって、小さく簡素ながら、エンジンの温度管理でもっとも重要な役割を果たすのが「サーモスタット」です。

仕組みは単純、「冷たければ閉じ、熱くなれば開くバルブ」

非常に重要な役割という割にはサーモスタットそのものは単純な作りで、エンジンが冷えており、冷却水の温度も低い状態であれば閉じて、温度が高くなれば開くバルブに過ぎません。

エンジン始動直後、暖気が必要な場合はサーモスタットのバルブが閉じているため、エンジンの冷却水はラジエターへ向かわずエンジン内部のみで循環し、早くエンジンが温まるようになります。

エンジンが温まると、もっとも多いパターンではバルブ内部のワックス(ロウ)が溶けて膨張し、バルブを押し開くことで、ラジエターを含む冷却水の循環を始めて、今度はエンジンの温度が上昇しすぎないよう、エンジンを冷やし始めるわけです(バルブの開閉には電気式を用いる場合もあります)。

他に暖機運転を短くするための仕組みとしては、電子制御エンジンであれば「アイドルアップ」、電子制御以外のエンジンであればチョークと呼ばれる部品で、燃料を濃くして燃焼温度を上げる方法もありますが、それらが燃焼によって温度を上げるのに対し、サーモスタットは冷却水の効果を抑制する事で、暖気を早めます。

冷却効果を上げたい時は、スポーツ用のサーモスタットを使ったり、撤去する

以上は一般的な自動車の話で、バルブが開いて以降は、そのエンジンの特性に合わせた冷却水の流量を確保するように設計されていますが、バルブがある以上は確保できる流量にも限りがあります。

そこで、モータースポーツ用途など特殊な環境では「ローテンプサーモ」あるいは「スポーツサーモ」と呼ばれるスポーツ用のサーモスタットがありますが、これは早めにバルブを開ける事で基本となる水温を下げたり流量を増やすことで、エンジンにとって熱的に厳しい環境でも過熱を防ぐパーツです。

さらに暖気運転や、エンジンが温まらないことでの不具合を起こす「オーバークール」を考慮しなくてもよい環境であれば、そもそもサーモスタットを装着せず、その冷却配管とウォーターポンプの容量で可能な限りの冷却を行うことさえありますが、かなり特殊な例のため、一般ユーザーがそうした選択肢を考慮することはそうそうありません。

消耗品のため経年劣化による能力低下もあり、交換は必須

頻度が少ないとはいえ、繰り返しバルブを開閉する以上はいずれ経年劣化によるバルブのヘタリで正常な能力を発揮できなくなり、バルブが閉じないため冷却過剰で暖気運転に時間がかかるようになったり、逆にバルブが十分に開かず、ウォーターポンプや配管へ負担をかけて冷却水漏れ、あるいはオーバーヒートの原因になったりします。

一般論として、10年10万kmを目安に交換した方が良いとされており、部品単体では2,000~3,000円と安価ながら、パッキンや抜ける冷却水の交換、そして工賃で、合計5,000~8,000円程度の費用を見込んでください。

一応はDIYで自ら交換できるほど単純なパーツではありますが、近年の車ではエンジンルームに余裕がない上、奥まった場所の部品のため、素人が軽く手をつけても問題ない部分とは言えず、他にウォーターポンプや配管の点検、場合によってはそれらの交換も伴うと考えた場合、よほど自信がある人以外はプロに任せるのが無難です。

↓合わせて読みたいカスタムパーツ記事3選↓

過給エンジン必須のデバイス、インタークーラーを社外品でチューニング!デメリットを理解して出力アップを叶える方法とは?

水温や油温の気になる夏が来る!適温を保つ冷却系パーツ オイルクーラーをチューニングしよう

追加メーター、どのようにつければ良い?車検は通るのか

愛車の下取り、売却で損をしないためには?

買い替えの場合、ディーラーにそのまま下取りに出してしまうと数十万の差がつくこともあります。

直接買取店へ持ち込まれる場合も1店舗だけの査定だと適切な金額でない可能性があります、なぜなら買取は店舗によっての需要や、オートオークションの相場などの状況で金額が大きく変わるからです。

下取りに出す前に、お車の買取相場と最高買取額をナビクルで調べてからから交渉することが、 愛車の売却や、中古車購入で損をしないための近道です。

ナビクルなら買取相場や
複数社の査定額が
一目でわかる!

  • 172万
  • 130万
  • 112万
  • 97万
  • 121万
  • 99万

たった一度依頼を出すだけで、複数の中古車買取店へ査定依頼が可能。
ナビクルは超優良の買取業者のみと提携、業者同士が競争しながら査定するので、一番高い査定額がわかります。

優良店のみ一括査定サイトの「400万件以上の実績!」のナビクルをオススメしています。 ほんの45秒の行動が、将来失うことになるかもしれなかった「車の価値」を守ることになるかもしれません。

通常の査定と比べ20~80万高く売れる可能性があります。 さらには申し込み後、相場額実際の取引額に基づいて算出した概算価格も、24時間いつでもスグにWeb上で確認できます。

400万件以上の実績!
優良買取店のみ
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!
400万件以上の実績!まずは愛車の
査定相場を見る
04月26日 19:00:46現在の
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!

買取の査定事例

  • 2019/10に査定

    ランドクルーザープラド TX Lパッケージ

    3,998,500
    2015年(H27)41千km

  • 2019/10に査定

    WRX STI STI タイプS

    3,814,800
    2015年(H27)32千km

毎日500台入荷する非公開車、見ませんか?

たとえば、特定の車種や、モデル、また、将来的なモデルチェンジや型落ちの可能性、年間20万台以上を買い取るガリバーしか知らない最新の再販、リセールバリューの動向情報も無料で相談、提供可能です。

ガリバーの「中古車ご提案サービス」は市場に出る前の70%の「非公開車両」から中古車の提案があり探す幅が大きく広がる中古車探しの際は最もおすすめするサービス。

ネット、市場に出ていない車や絶版車、マニアック車などの希少価値の高い車、一般にはまだ出回っていない車を探せます。
ネットなどで欲しい車を探し、実際の相談、購入は「中古車ご提案サービス」で非公開車両から吟味するという中古車探しが賢く中古車を選ぶ最良の手段とも言えます。

サービスは10年保証+返品OK 最短で即日で連絡、専任の担当者付き。 「今は買うか分からない」でももちろん歓迎してくれます、思っていたより思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

市場に出る前の
非公開車両を見る