引用:Joshua Sanderson Media / Shutterstock.com

カスタム・アフターパーツ | 2021.05.11

ボンネットダンパーの後付け、交換はDIYでできる?

Posted by 菅野 直人

輸入車や、国産車でも海外仕様であれば採用されていることが多いボンネットダンパー。 普通の国産車では、一部高級車を除いてほとんどが「ボンネットを開ければ立ててガコンと引っ掛ける」ボンネットステーが採用されているため、そのようなパーツがあることさえ知らない人は多いかも知れません。 重いボンネットの開閉が楽になり、開けただけで落ちてこないボンネットダンパーは、DIYでも装着できるようですが、簡単かどうかは人によるかもしれません。

最新売却前に見たい、編集部一押し!一括査定サイトまとめ

以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください

重たいボンネットに悩まされる国産車ユーザーは多いはずなのに?

昔から、「国産車は、日本国内仕様に比べて海外仕様の方が贅沢なつくりをしており、国産車メーカー各社は国内ユーザーを軽んじているのでは?」という疑問はよく言われてきました。

情報化社会でユーザーの本物志向が高まったことや、輸出もしているような車種の場合、わざわざつくり分けるのもかえって手間ということもあり、近年その差はだいぶ埋まったようにも感じますが、それでも「国内仕様がゆえのコストダウン」は、まだまだなくなっていないようです。

その最たるものとして最近注目されているのが、ボンネットを開けた時に鉄の棒で支える「ボンネットステー」で、輸入車でそれなりに品質が高いと自負しているメーカーであれば、大抵の車種で油圧式の「ボンネットダンパー」を採用しています。

ところが、一部高級車を除けば国産車のほとんどが「鉄の棒でボンネットを支えてる」という状況は今も変わらず、「あれだけ国際基準に合わせるとか品質向上とか言いながら、油圧ダンパー2本をケチって鉄の棒で済ますとは何事だ!」という意見が増えてきました。

メーカー側としては「1円でも安く」と言いたいのはわかりますが、2000年代末以降のデフレ時代でさえ、値上がりを続けてきたのが自動車であるため、今さらそのようなところで国内向けコストダウンがバレ、ユーザーの心象を悪くしてよいはずもありません。

あるいは「日本国内のユーザーは、どうせ自分でボンネットを開けてエンジンを見たりせず、ウォッシャー液の補充さえディーラーやガソリンスタンドで済ませるだろう」と考えているかもしれず、それは確かに、真実に近いでしょう(世の中、車好きばかりではないため)。

しかし、DIY派にとっては我慢ならぬ現実で、DIYで簡単にボンネットダンパーが取り付けできるのであれば、やってしまおう!というユーザーも増えたようで、近年は社外品のボンネットダンパーと、その対応車種がだいぶ増えました。

軽自動車からハイエースやランドクルーザーまで多様な車種に適合しているため、可能であれば、自ら取り付けてみるのはいかがでしょう?

 

基本はリアハッチなどと同様、2本の油圧ダンパーと上下のステーを取り付けるだけ

Joshua Sanderson Media / Shutterstock.com

ボンネットダンパーの構成部品は、そう多くはありません。

実物がどのようなものか確かめてみたいならば、ハッチバック車やステーションワゴン、1BOX車などのリアハッチを開ければ済む話で、大抵は左右1本ずつ、1本の油圧ダンパーで支えていると思います。

一旦開ければ、ダンパーの油圧が抜けていない限りは、開けた位置を保持し、風がよほど強い日でもなければ、ハッチの重みで落ちてくることもなく、開けるのも片手で楽々です。

この左右2本の油圧ダンパーと、上下でダンパーを固定する2本のステーがリアハッチにはついているのに、ボンネットにはそれがありません。

両手でエイヤっと開けては重いボンネットを片手で保持し、鉄の棒(ボンネットステー)はどこだったかな、ともう片方の手をバタつかせて、ようやくボンネットを固定するというのはバカバカしい話で、やはり「日本国内のユーザーは自分でボンネットを開けない」と思われているのでしょう。

そこまでしてコストダウンするのであれば、さぞかし高価なパーツなのかと思いきや、社外品の価格はせいぜい1台分で1万円~2万円、中国製の安いものであれば、もっと安上がりになるため、国産車の国内仕様車は1円単位のコストダウンで、ライバルと涙ぐましくしのぎを削っているようです。

取り付けは1人で作業する際、ボンネットのボルト脱着に注意!

部品点数が少ないため、取り付けもそう難解な作業ではありません。

基本的にはどの車種でも、ボンネットを固定しているボルト(大抵は左右各2本)のうち1本、あるいは2本とも外して、ボンネットダンパーの上部ステーと共締めにします。

共締めにするボルトが1本だけの製品では問題になりませんが、2本とも共締めにする場合は、「まず1本を外して、ボンネットダンパー上部ステーをゆるく共締め、その後でもう1本のボルトを外してステーの位置を合わせ、2本目のボルトを締めて外れる心配がなくなったら、本締めする」という段取りにしましょう。

そこでまかり間違って、左右どちらかでもボンネットの固定ボルトを全部抜いてしまうと、固定を失ってバランスを崩したボンネットが暴れ、最悪の場合フロントガラスまで傷つけるハメになりかねません。もう1人いれば支えてもらえるのですが、1人作業の場合はとにかく慎重にする必要があります。

下のボディ側へ、ボンネットダンパー下部ステーを取り付けるのは簡単で、説明書で指定された共締め用ボルトを抜き、ステーの位置を合わせて共締めすれば完了。

ただし、社外品(特に中国製や無名メーカー製)の中には、「実物を見ればだいたいわかるだろう(実際そうなのですが)」とばかりに説明書が不親切であったり、マイナーチェンジや一部改良が反映されていない場合もあるため、説明書を見て不安に思ったらプロに施工を頼むのもひとつの手です。DIY派だからといって無理することはありません。

上下ステーの取り付けが完了すれば、いよいよボンネットダンパーをステーに取り付けて完成ですが、製品によっては「取り付け前にダンパーを何度か伸縮させてください」と指定されているものもあります。

重いボンネットを支えるためガチガチに固く、手動ではちょっと動かないかもしれませんが、力に自慢があるのであれば、実際に伸縮させてみてもよいですし、どのみち重いボンネットで嫌でも動きますから、取り付け後に何度か開閉させて慣らしても、遅くはありません。

ステーにダンパーを差し込む時、若干力がいるかもしれませんが、時間をかけても頑張ればハマるようにできているため、これで取り付け完了です。

それまでボンネットを支えてくれていた「鉄の棒」、ボンネットステーをそっと外し、ボンネットダンパーが油圧で支え続けていれば大成功!そのままボンネットを手で締め、もう1度開けて簡単に手で開き、開けた位置で固定されるのを確認してください。

作業が終わってみれば、余計に「なんでこれだけで済むパーツを省略したのだろう?」と疑問が深まるかもしれませんが、快適さを増した愛車を見ればそのようなことはすぐに消し飛んでしまい、さらに惚れ直すこと間違いなしです!

↓合わせて読みたい排気系カスタムパーツ記事3選↓

”フラップ系エアロ”とは、どのようなエアロ?流行の理由やメリットデメリットは?

エアロパーツ取付の目安工賃は?どこに頼めばよいか

迫力あるボディは奥深い!ワイドフェンダーが美しい純正車からチューニングメーカーまでご紹介

愛車の下取り、売却で損をしないためには?

買い替えの場合、ディーラーにそのまま下取りに出してしまうと数十万の差がつくこともあります。

直接買取店へ持ち込まれる場合も1店舗だけの査定だと適切な金額でない可能性があります、なぜなら買取は店舗によっての需要や、オートオークションの相場などの状況で金額が大きく変わるからです。

下取りに出す前に、お車の買取相場と最高買取額をナビクルで調べてからから交渉することが、 愛車の売却や、中古車購入で損をしないための近道です。

ナビクルなら買取相場や
複数社の査定額が
一目でわかる!

  • 172万
  • 130万
  • 112万
  • 97万
  • 121万
  • 99万

たった一度依頼を出すだけで、複数の中古車買取店へ査定依頼が可能。
ナビクルは超優良の買取業者のみと提携、業者同士が競争しながら査定するので、一番高い査定額がわかります。

優良店のみ一括査定サイトの「400万件以上の実績!」のナビクルをオススメしています。 ほんの45秒の行動が、将来失うことになるかもしれなかった「車の価値」を守ることになるかもしれません。

通常の査定と比べ20~80万高く売れる可能性があります。 さらには申し込み後、相場額実際の取引額に基づいて算出した概算価格も、24時間いつでもスグにWeb上で確認できます。

400万件以上の実績!
優良買取店のみ
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!
400万件以上の実績!まずは愛車の
査定相場を見る
03月28日 19:10:32現在の
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!

買取の査定事例

  • 2019/10に査定

    ランドクルーザープラド TX Lパッケージ

    3,998,500
    2015年(H27)41千km

  • 2019/10に査定

    WRX STI STI タイプS

    3,814,800
    2015年(H27)32千km

毎日500台入荷する非公開車、見ませんか?

たとえば、特定の車種や、モデル、また、将来的なモデルチェンジや型落ちの可能性、年間20万台以上を買い取るガリバーしか知らない最新の再販、リセールバリューの動向情報も無料で相談、提供可能です。

ガリバーの「中古車ご提案サービス」は市場に出る前の70%の「非公開車両」から中古車の提案があり探す幅が大きく広がる中古車探しの際は最もおすすめするサービス。

ネット、市場に出ていない車や絶版車、マニアック車などの希少価値の高い車、一般にはまだ出回っていない車を探せます。
ネットなどで欲しい車を探し、実際の相談、購入は「中古車ご提案サービス」で非公開車両から吟味するという中古車探しが賢く中古車を選ぶ最良の手段とも言えます。

サービスは10年保証+返品OK 最短で即日で連絡、専任の担当者付き。 「今は買うか分からない」でももちろん歓迎してくれます、思っていたより思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

市場に出る前の
非公開車両を見る