PickUp

それ違法改造かも?やってはいけない改造と違法改造車のリスク

菅野 直人

1990年代半ばの規制緩和で、自動車の改造は「割と自由!」にはなったものの、当然保安基準に収まる範囲内でなければなりません。また、保安基準自体も年々厳しくなっている

コラム

2021.05.11

今、熱いのはスタンス系⁈カスタムの奥深さを知る、ドレスアップの特徴とは?

KAKO MIRAI

日本独自のカスタム文化が世界へと広まっていき、さまざまなドレスアップが誕生しました。「JDM」「USDM」「スタンス系」など、自分が目指す方向性を知るためには、それ

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

使ってましたか?80年代・90年代に人気を博したカスタムパーツ9選

菅野 直人

「一昔前」と言っても年齢によって基準は異なるもので、10~20代であれば、せいぜい5~6年前ですが、これが30代も後半を超えると20年くらい前の話でも「あれ?そんな

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

スーパーカーのマフラーはなぜうるさい?違法ではないの?

菅野 直人

めったに見かけることはないものの、見つけてしまうと思わず振り返ってしまうスーパーカー。しかし、見とれているうちに「ずいぶんマフラーの音がデカイな?」と思うことはあり

コラム

2021.05.11

非日常の新しいカタチ!今どきキャンプが楽しくなる国産車5選

KAKO MIRAI

第二次キャンプブームといわれる昨今、おしゃれでカッコいいキャンプスタイルがSNSで取り上げられています。以前とは異なる新しいキャンプのスタイルには、やはりスタイリッ

コラム

2021.05.11

自由な旅を楽しむなら断然車中泊!快適に過ごす極意はクルマ選びにあり

KAKO MIRAI

自由気ままに過ごせそうな車中泊にもルールやマナーは存在します。迷惑な行為に気を付ければ、今までは知らなかった楽しい発見があるかもしれません。車中泊におすすめのクルマ

コラム

2021.05.11

覚えていますか?「ソレタコデュアル」とは何だったか

菅野 直人

ヤサイマシマシニンニクカラメ…筆者がラーメン二郎に行く時の呪文(オーダー)ですが、自動車用語にもラーメン二郎やスタバのような呪文系があり、「ソレタコデュアル」など最

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

フェイススワップってどうなの?やる前に考えたいメリットやリスクについて

菅野 直人

ドレスアップといえば、通常はベース車にエアロパーツやワイドボディキット、オーバーフェンダーなどを装着あるいは加工するものですが、それだけでは足らずに、車そのものの姿

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

ホイールリペア、自分でやって大丈夫?DIYする際の注意点

菅野 直人

鉄チンホイールにホイールキャップをかぶせて…というのは昔の話になりつつあり、今やほとんどの車が、アルミホイールを装着していると思いますが、ついうっかりやってしまいが

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

V6エンジンと直6エンジン それぞれの違いは?

菅野 直人

エンジンのシリンダー(気筒)数やレイアウトは、自動車好きであれば、議論になりやすい話題の一つですが、中でも直6(直列6気筒)エンジンと、V6(V型6気筒)エンジンは

コラム

2021.05.11

ヘッドライトの黄ばみ、どうしていますか?防止方法とクリーニング方法

菅野 直人

古い車の場合、塗装の劣化や小キズなどが気になりますが、それ以上に目立つのが、ヘッドライトの黄ばみです。一昔前までの車は、細目のLEDヘッドライトなどほとんどなかった

コラム

2021.05.11

つや消しがカッコいい!「マット塗装」の目安費用は?

菅野 直人

光沢や塗膜の深み、メタリック系やマイカ系の複雑な味わい、心が軽くなるようなパステルカラーなど、自動車のボディカラーは、個性を発揮するのに格好の素材ですが、最近流行し

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

アルミホイールのスパッタリングメッキとは?どのような特徴がある?

菅野 直人

カラフルに塗装されたものもあれば、地味にくすんだ色まで存在するアルミホイールですが、最近はピカピカのメッキ処理がなされた大径ホイールが、SUVやミニバン、大型セダン

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

コスパ重視!「効果を感じやすい」コストパフォーマンスの高いチューニング5選

菅野 直人

車のチューニングと言えば、お金がかかるもの!というイメージがありますが、実際のところ、お金がかかるチューニングほど効果が高いというものではありません。性能が底上げさ

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

乗りにくさも車の醍醐味⁉ 憧れのMRレイアウト国産車5選

KAKO MIRAI

現在ではMRレイアウトの車が少なくなり、すれ違う回数もめっきりと減ってしまったMRレイアウト。ちょっと普通とは異なる運転フィールに憧れた人も多いのではないでしょうか

コラム

2021.05.11

今さら聞けない!ニスモとオーテックの違いとは?

菅野 直人

日産で販売している車の中には「NISMO」の名がつくスポーティモデルや、「AUTECH(オーテック)」の名がつく、あるいはオーテック扱いの特別仕様車や福祉用途などの

コラム

2021.05.11

今や車は電子制御の塊⁉新コンピュータチューンの世界

KAKO MIRAI

現在では100を超えるコンピュータが搭載されているといわれる車は、まさに電子制御の塊です。エンジンコントロールを行うだけでなく、トランスミッションや斜線維持システム

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

ソアラやプレリュードに2代目パジェロ!懐かしい車から最新まで、デートカー6選

菅野 直人

「ちょっとカッコいいクルマさえあれば、女の子をドライブに誘い放題!」という時代が1990年代くらいまでは確かにあったのですが、その頃に流行った車が、今も「デートカー

コラム

2021.05.11

よく聞く「ワークス」チューニングとは?どんな特徴がある?

菅野 直人

レースなどモータースポーツを観戦したり関連記事を参照すると、「ワークス」という言葉をよく目にします。大雑把に言えば、自動車メーカーやチューニングパーツメーカーが直接

コラム

2021.05.11

ドラテクもポテンシャルもひとつ上を目指そう!サーキット走行を極める定番パーツ

KAKO MIRAI

運転をもっと楽しみたいならサーキット走行です。国際コースだけでなくさまざまなコースがあるから、初心者でも走行することはできます。自分のドライビングテクニックを磨くた

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

今からでも手に入る?車好きなら一度は乗りたいロータリーターボ!「RX-7」

菅野 直人

“マツダ・ロータリー・ロケット”の定番中の定番であり、もっとも長く生産・販売されて愛されたロータリーエンジン車、マツダ・RX-7。2002年に3代目FD3S型が販売

旧車・絶版車購入ガイド

2021.05.11

世界中にファンを持つ 第二世代「スカイラインGT-R」を手に入れろ!

菅野 直人

日産「GT-R」がすっかり1,000万円オーバーのスーパーカーになってしまった現在、それに劣らぬ魅力を持つ、あるいはそれ以上の魅力を持つともされる日産「スカイライン

旧車・絶版車購入ガイド

2021.05.11

サーキットライセンスの取り方は?どれぐらいの費用で取ることができる?

菅野 直人

車の運転が上手に思える人、車好きな人を紹介する時に、「この人は、A級ライセンス持ちで…」などという場面が漫画などでもよくありますが、ライセンスにはJAF(日本自動車

コラム

2021.05.11

エンジン載せ替え、したことありますか?する際の目安費用は?

菅野 直人

元から車に搭載されているエンジンを他のものへ載せ替えるのが「エンジンスワップ」です。チューニングの世界では割と日常的に行われていることであり、古くなって性能が落ちた

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

「シャコアゲ」が流行ってきている?どのようなメリットがあるのか

菅野 直人

一時期は、ドレスアップでとにかく「シャコタン(ローダウン)」が流行ったものですが、最近はSUVブームもあって、「シャコアゲ(リフトアップ)」が流行しています。どのよ

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

「ジムカーナ」とは?そもそも何を競うモータースポーツか

菅野 直人

何種類かあるモータースポーツのうち、参加のハードルがもっとも低いジャンルの一つと言われるのがジムカーナです。一言で言ってしまえば、「舗装路の超短距離タイムアタック」

コラム

2021.05.11

サスペンション交換のメリットとデメリットについて。どんなリスクがある?

菅野 直人

自動車のドレスアップやチューニングで、定番アイテムと言えるサスペンション交換。一時期、ローダウンがやたらと流行った時期もありましたが、最近はSUVが増えたことにより

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

アルミホイールの鍛造と鋳造はどのように違う?それぞれの特徴とは

菅野 直人

軽量でチューニング向き、あるいは多彩なデザインでドレスアップ向きのアルミホイールですが、前者は鍛造(たんぞう)、後者は鋳造(ちゅうぞう)でつくられていることが多く、

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

ワンオフマフラーのすすめ。付けるときはどこに頼めば良い?

菅野 直人

車のチューニングやドレスアップの定番と言えるマフラーですが、最近は規制が非常に厳しくなっています。昔のように「脱着式のインナーサイレンサーで、普段は何とかしておけば

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11

ディスクブレーキとドラムブレーキの違い、きちんと説明できますか?

菅野 直人

自動車の諸元表(スペック表)を見ていると、ブレーキの項目には「ディスク」か「リーディングトレーリング」と書かれていることが多く、前者がディスクブレーキ、後者がドラム

カスタム・アフターパーツ

2021.05.11