買取相場 | 2022.07.20
スズキの人気コンパクトSUV イグニス高い残価率の理由とは?
Posted by UruCar
愛車を乗り換えたい、もしくは手放したいと考えた際に、少しでも高い査定額がついたら嬉しいものです。 そこで、今回はスズキ「イグニス」の買取相場をご紹介します。 車両の入れ替えや売却を考えているユーザーの多くは、業者に提示された査定額のまま、なんら疑問を抱かずに愛車を手放しているはず。 愛車の買取相場を事前に知っていれば、業者とユーザーの双方が納得ずくのウィンウィンな関係を築くことができます。 今回紹介するスズキのイグニスは、高い査定額が期待できるモデルです。 早速、中古車市場における買取動向についてみていきましょう。
以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください
SUMMARY
イグニスの中古市場での人気について
前述のように、イグニスは高い買取査定額の提示が期待できるモデルです。
イグニスはラテン語で「炎」という意味で、スズキから発売されているコンパクトSUVとして、一躍注目を集めています。
個性的な内外装をもつ先進コンパクトSUVとして、小型車の人気上昇の波に乗り、コアな人気を博すイグニス。
取り回しの良いコンパクトサイズであるだけでなく、ハイブリッドモデルオンリーという設定や、先進予防安全技術であるスズキ セーフティサポートを搭載するなど、老若男女を問わない魅力的なパッケージングが人気の秘訣といえるでしょう。
また、”世界コンパクト”というキャッチコピーが示す通り、イグニスは海外市場においても販売されていて、スズキがこのモデルにいかに自信をもっているかがうかがえるようでもあります。
そんなイグニスですが、じつは豊富なカラーバリエーションも特長のひとつ。とりわけ、他車種では見ることの少ないフレイムオレンジパールメタリックやネオンブルーメタリックなどは、その個性的な外装デザインも相まって、ポップな存在感を演出してくれると大評判です。
好き嫌いが分かれる外装デザインではありますが、街中で見かける機会が増えてきているところをみると、今後ますます需要は高まるでしょう。
買取査定額が期待できるイグニスの人気グレード
イグニスでもっとも人気なグレードは、Fリミテッド セーフティパッケージです。
HYBLID MZをベースとしていて、内外装に高級感がプラスされている点が最大の特長です。
Fリミテッド セーフティパッケージであれば、ボディーカラーを問わず、低走行車で90万円以上の査定額が提示されるケースが多いようです。
程度の良い個体ともなれば、100万円を超す事例も報告されているほど。
また、最上級グレードとなるMZの場合、ベースグレードのMGと比較して、3万キロ程度多く走行していても同額扱いとされるケースもしばしばのようです。
ましてやセーフティパッケージ装着車であれば、より高く買い取ってもらえるに違いなく、売却時に損をすることもないでしょう。
MZのセーフティパッケージ装着車であれば、走行距離が6万kmを超えた個体でも40〜50万円程度の査定額が提示されているようです。
なお、イグニスのユーズドカーの購入を考えているユーザーは、売却時のリセールバリューも計算に入れて、いっそうの高級装備で飾られたFリミテッドの購入をオススメします。
買取査定額が期待できるイグニスの人気カラー
フレイムオレンジパールメタリック プレミアムシルバーメタリック |
2万円〜10万円程度上昇 |
フレイムオレンジパールメタリックとプレミアムシルバーメタリックがイグニスのにおける人気色となります。
当然ながら買取価格にも反映されますので、購入時における指標となるでしょう。
通常はホワイトやブラック系統に需要が集まりますが、このあたりはイグニスのユニークなキャラクター性を象徴しているかと思われます。
フレイムオレンジパールメタリックに関しては、イグニスの市場デビューの際に表紙を飾っていたので、イグニスの看板ともカラーです。
同色は同一グレードでも2万円〜10万円程度、買取価格が上がる傾向です。
また、上記のような人気色であれば、1万km〜2万km程度の過走行でも同じ査定額が提示される事例が目立ちます。
個人的には、キズや汚れが目立ちづらいプレミアムシルバーメタリックを選べば綺麗な状態を保ちやすいのでオススメしたいところです。
1年落ちイグニス(2021年式)の目安査定額
1年落ちの2021年式イグニスは、2016年から販売しているスズキのクロスオーバーSUV。
デビュー直後こそ好調だったものの、同クラスにハスラーの兄貴分たるクロスビーが発売されて以降は存在感が薄く、クロスビーが2022年7月にマイナーチェンジで面目を一新したのに対し、大がかりな改良はないままグレード整理され、今後も廃止まで細々と販売されそうです。
そのようなポジションにあるためか、買取相場における平均買取価格や平均残価率もパッとせず、次の車へ乗り換えようにも諸々の影響で新車の納期遅延がひどいため乗り続けているユーザーも多いと思いますが、今後も価値が上がる見込みが薄い車のため、納車時期が近づき次第、なるべき早期の売却をオススメします。
「オプション込みでおおよその新車価格」と、2022年7月現在での平均買取相場は以下。
ハイブリッドMG スズキセーフティサポート非装着車 | 新車168万円/買取実績なし |
ハイブリッドMG | 新車179万円/買取実績なし |
ハイブリッドMV | 新車200万円/買取実績なし |
ハイブリッドMX | 新車189万円/買取価格83万円程度 |
ハイブリッドMZ | 新車205万円/買取実績な |
ハイブリッドMF | 新車211万円/買取価格98万円程度 |
平均買取価格:約91万円
平均残価率:約45%
4年落ちイグニスの目安査定額
4年落ちの個体の場合は大きく査定額が落ちる印象はありませんが、やはりどれだけ目減りしているものか、気にかかるはず。そこで、イグニスの最新中古車市場動向を調査、最高額と最低額の2事例をピックアップしました。
イグニス 1.2 ハイブリッド MX 2018年式 1〜2万km スーパーブラックパール |
71万円程度 |
イグニス 1.2 Fリミテッド セーフティパッケージ装着車 4WD 2018年式 0〜1万km プレミアムシルバーメタリック |
124万円程度 |
今回調べた結果では、4年落ちの個体で70万円〜120万円程度の目減りが確認できます。Fリミテッド セーフティパッケージ装着車 4WDは新車時の車両本体価格が180万円〜200万円と高額となる分だけ、買取査定額も大きくはダウンせず、70万円程度で済む計算になります。
5年落ちイグニスの目安査定額
うえで紹介した4年落ちのケースと比較すると、5年落ちの個体はいくらくらいの買取査定額になるのでしょうか。同じく2つの事例を紹介します。
イグニス 1.2 ハイブリッド MZ 2017年式 1〜2万km ピュアホワイトパール |
65万円程度 |
イグニス 1.2 Fリミテッド セーフティパッケージ装着車 4WD 2017年式 1〜2万km フレイムオレンジパールメタリック |
130万円程度 |
5年落ちで65万円〜130万円程度。1年落ちの個体が70万円〜120万円程度なので、さほど大きな差は生じていません。もちろん、キズやオプション装備の有無によって査定額は変動しますが、そこを考えても4年落ちと5年落ちの差は気にしなくてもいいようです。
6年落ちイグニスの目安査定額
4年落ちと5年落ちの場合では大きな差がありませんでしたが、最初期型となるイグニスの6年落ちはいくらくらいが相場なのでしょうか。
イグニス 1.2 ハイブリッド MG 2016年式 2〜3万km スピーディーブルーメタリック |
64万円程度 |
イグニス 1.2 ハイブリッド MZ セーフティパッケージ装着車 2016年式 2〜3万km ピュアホワイトパール |
110万円程度 |
相場は64万円〜100万円程度です。意外にも4年ないし5年落ちの個体と比較しても、イグニス人気を物語るかのように、最低査定額に大きな価格差はありません。以上の点から考えると、イグニスの場合はまだまだ年式を気にする必要はないのかもしれません。
事故車・修復歴ありのイグニスの場合は?
登場がつい近年だったこともあり、事例じたいが少ないのですが、イグニスの事故車の場合、10万円〜50万円以上の査定額が提示されるケースもあるようです。
事故車・修復歴ありの個体は、通常グレード同様の査定基準が反映されるとともに、なにより損傷具合が買取額を大きく左右してきます。とはいえ、事故車でも10万円程度の最低額がつくのはやはりイグニスならではといっていいいでしょう。
事故車だからこの査定額で当たり前、と諦めず、できるだけ多くの買取店や販売店、業者で見積もってもらうことが大切です。
例えば、後部を損傷した事故車は想像しているよりも高値がつくこともあり、その道のプロならではの視点が意外な査定額に繋がる場合もままあり得るのです。
イグニスの残価率・リセールバリューは?
今回調べた金額を参考にして、イグニスの残価率を計算してみましょう。
2年落ち1万kmのFリミテッド セーフティパッケージ装着車 4WD | 68.9% |
3年落ち2万kmのHYBLID MZ 2WD | 63.1% |
例えば、2年落ち1万kmのFリミテッド セーフティパッケージ装着車 4WDの残価率は68.9%。
3年落ち2万kmのHYBLID MZ 2WDの残価率は63.1%となり、最初期の個体でも50%を超える残価率になりました。他車種と比べても、比較的高い残価率といっていいでしょう。
また、セーフティパッケージ装備車や4WDになると、5.0%ほど残価率が向上するので、買い得感もまずまずといえます。
街中で小回りの効くコンパクトカーの需要はますます高まっていくに違いなく、かつ最旬のSUVモデルだけあって、中古車市場における相場は高値安定が続く傾向にあるようです。
イグニスを手放そうか迷っている方は、ぜひ自分のクルマがいくらになるのか査定してみてはいかがでしょうか。