引用:https://www.subaru.jp/legacy/outback/

買取相場 | 2019.11.03

スバルの本格派クロスオーバー、レガシィアウトバックはいくらで買取されている?

Posted by 菅野 直人

かつて一時代を築いた名車「スバル・レガシィワゴン」は2014年にレガシィがモデルチェンジされた際、日本の道路事情に見合わぬ大柄ぶりから海外専用車になってしまいましたが、日本市場からレガシィのステーショワゴン版が消えたわけではありません。クロスオーバーモデルの「レガシィアウトバック」はSUVブームもあって継続販売中。それでは、買取市場ではどのように評価されているのでしょう?

最新売却前に見たい、編集部一押し!一括査定サイトまとめ

以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください

レガシィアウトバックの中古市場での人気について

1990年代はじめ、RVブームの全盛期にはコンパクトなハッチバック車やステーションワゴン、ミニバンにまで樹脂製パーツやフロントにバンパーガードを装着しただけのSUV風モデルが乱発されては、短期間の間に消えていきました。

しかし、1994年にレガシィセダン/ツーリングワゴンの派生モデルとして開発された「アウトバック」は高められた最低地上高や、形だけのバンパーガードを持たないスタイリッシュなボディが話題になり、1995年から日本でもワゴンベースのアウトバックを「レガシィクランドワゴン」として発売。

1997年には「レガシィランカスター」、2003年にはレガシィアウトバック(販売上は「アウトバック」)と改名しつつ順調に代を重ねてきました。2000年から2009年まで設定されていた水平対向6気筒3リッターエンジン搭載車、2009年から2014年まで設定されていた同3.6リッター車などレガシィにはない独自モデルも存在、そのため2014年のモデルチェンジでレガシィからステーションワゴンが廃止されて以降も、アウトバックだけは日本での販売が継続されています。

2019年10月現在でも10年落ち以内の中古車販売価格は20万円~350万円と安定した人気を得ており、絶対的な需要は少ないながらもスバルらしい高い悪路走破性を持つ、希少な本格派クロスオーバーモデルとして、根強い人気に支えられているモデルです。

買取査定額が期待できるレガシィアウトバックのグレード

レガシィアウトバックのグレード構成は、2019年11月のマイナーチェンジ後はスポーティな「B-スポーツ」、クロスオオーバー色の強い「X-ブレイク」、豪華装備の「リミテッド」と3種類になりますが、それ以前はベーシック版「ベースグレード」と豪華版リミテッド、特別仕様車として2018年10月に追加された特別仕様車X-ブレイクの3種類が設定されていました。

2014年以前の先代モデルでは3.6リッター水平対向6気筒エンジンのグレード「3.6Rアイサイト」や「グランドマスター」などもあり、2.5リッター水平対向4気筒エンジンの「2.5i」系グレードとともに多彩なラインアップを誇りました。

このうち買取査定で高額傾向にあるのは現行ならリミテッド、先代なら「2.5iアイサイト」など2.5i系で、3.6リッター車は高額な税金や燃費が悪いという問題もあってか、買取査定はかなり渋めです。

買取査定額が期待できるレガシィアウトバックのカラー

通常の日本車なら人気も高額査定も白系か黒系のボディカラーが大半を占めるところですが、樹脂製パーツをまとい最低地上高も高く、オフロードの雰囲気を漂わせるレガシィアウトバックにおいては別で、緑や茶色などSUVらしい地味渋いボディカラーが買取上位にきます。
ついで定番のパールなど白系もやはり多く、少数ながら黒やグレー、シルバーといった落ち着きのある都会系の色調や、青やゴールドといったレガシィらしいカラーも上位にランクされます。

3年落ちレガシィアウトバックの目安査定額

3年落ち2016年式レガシィアウトバックは2014年10月にモデルチェンジした現行モデルで、2015年10月の改良で幅広く車両周辺状況を感知する安全装備「アドバンスドセイフティパッケージ」を搭載するなど、安全性を高めています。
また、2016年1月には内外装を引き締めて魅力が高められた特別仕様車「リミテッドスマートエディション」を追加、同年10月の改良では安全運転支援システム「アイサイト」をVer.3へと進化させました。

オプション込みでおおよその新車価格と2019年10月現在での平均買取相場は以下の通りとなります。

●ベースグレード:新車352万円/買取価格116万円程度
●リミテッドスマートエディション:新車369万円/買取価格140万円程度
●リミテッド:新車382万円/買取価格170万円程度

5年落ちレガシィアウトバックの目安査定額

5年落ち2014年式は、2014年10月に現行モデルへとモデルチェンジされたため新旧モデルが混在している年式で、旧型の方は2013年5月に2.5iアイサイトベースの「2.5i Bスポーツアイサイト」同年12月に同ベースの「2.5iアイサイト EXエディションII」、2014年2月に3.6Rアイサイトをベースにしたグランドマスター、3つの特別仕様車が追加されています。

オプション込みでおおよその新車価格と2019年10月現在での平均買取相場は以下となります。

●現行ベースグレード:新車344万円/買取価格98万円程度
●現行リミテッド:新車374万円/買取価格128万円程度
●旧型2.5i:新車299万円/買取実績なし
●旧型2.5i Bスポーツアイサイト:新車328万円/買取価格57万円程度
●旧型2.5iアイサイト EXエディションII:新車328万円/買取実績なし
●旧型2.5iアイサイト:新車340万円/買取価格65万円程度
●旧型2.5iアイサイト Sパッケージ:新車351万円/買取実績なし
●旧型3.6Rアイサイト:新車406万円/買取実績なし
●旧型グランドマスター:新車422万円/買取価格26万円程度

9年落ちレガシィアウトバックの目安査定額

9年落ち2010年式は2009年5月にモデルチェンジした先代モデル初期で、2010年5月に安全運転支援システム「アイサイト」搭載車を設定、同年11月にアイサイト搭載車をベースに内外装を充実させた特別仕様車「2.5iアイサイトスポーツセレクション」、「3.6Rアイサイトスポーツセレクション」が追加されています。

オプション込みでおおよその新車価格と2019年10月現在での平均買取相場は以下です。

●2.5i:新車295万円/買取実績なし
●2.5i Lパッケージ:新車327万円/買取価格22万円程度
●2.5iアイサイト:新車342万円/買取価格27万円程度
●2.5iアイサイトスポーツセレクション:新車351万円/買取価格36万円程度
●3.6i:新車382万円/買取実績なし
●3.6i SIクルーズ:新車407万円/買取実績なし
●3.6Rアイサイト:新車410万円/買取価格12万円程度
●3.6Rアイサイトスポーツセレクション:新車418万円/買取実績なし

事故車・修復歴ありのレガシィアウトバックの場合は?

レガシィアウトバックの事故車買取価格については、3年落ちの先代モデルが右フロント損傷、エアバッグは開かずエンジンもOKという状態で100万円の買取価格がついた実績があります。

3年落ち車の中古車相場は2019年10月現在およそ148~301万円ですから、この事故車は比較的損傷部分以外のコンディションが良かったと思われ、実際の事故車買取相場としては3~97万円くらいと、高くとも買取相場からすれば5~6割程度いうのが普通です。

レガシィアウトバックの残価率・リセールバリューは?

人気のクロスオーバーSUVとはいえ、SUV市場でスタイリッシュかつパワフル、燃費もいいライバルが多数登場し、トレンドもコンパクトSUVや3列シート仕様SUVに移りつつある現在では、単に“4WDが得意なスバルのクロスオーバーSUV”というだけでは魅力が薄れてきたようで、リセールバリューは少々厳しくなっています。

3年落ち2016年式では平均残価率33~44%(全グレード平均38%)、平均買取価格116~170万円(同、142万円)と、まだ新しい年式の割に不人気とまでは言わないものの特に人気モデルではない車種に近い残価率。

新旧モデルが混在する5年落ち2014年式だと現行モデルでも平均残価率29~34%(全グレード平均31%)、平均買取価格98~128万円(同、113万円)。先代モデルに至っては平均残価率6~19%(全グレード平均14%)、平均買取価格26~65万円(同、69万円)まで落ち込みます。

これが先代初期の9年落ち2010年式では平均残価率3~10%(全グレード平均7%)、平均買取価格12~36万円(同、24万円)と、特に先代モデルに関しては不人気車のレベルまで残価率が下がり、いまやリセールバリュー良好とはいえません。

特に3.6リッター車の値落ちが深刻な状況。2.5リッター車はまだSUVらしい買取価格がつく状況ですので、2.5リッター車にかぎっては厳しいながらも売り、ですが、3.6リッター車に関しては維持するだけの経済的余裕があるならば、おそらくはスバル最後の水平対向6気筒エンジン車という希少性が評価されるまで、乗り続けることをオススメしたいところです。

一括査定シェアNo1,レガシィ アウトバックの
査定相場を見る
01月22日 09:17:00現在の
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!

レガシィ アウトバックの下取り、売却で損をしないためには?

買い替えの場合、ディーラーにそのまま下取りに出してしまうと数十万の差がつくこともあります。

直接買取店へ持ち込まれる場合も1店舗だけの査定だと適切な金額でない可能性があります、なぜなら買取は店舗によっての需要や、オートオークションの相場などの状況で金額が大きく変わるからです。

下取りに出す前に、お車の買取相場と最高買取額をユーカーパックで調べてからから交渉することが、 愛車の売却や、中古車購入で損をしないために是非お試しください。

ユーカーパックなら買取相場や
複数社の査定額が
オークション形式で一目でわかる!

  • 172万
  • 130万
  • 112万
  • 97万
  • 121万
  • 99万

たった一度ユーカーパックで査定を受けるだけで、最大5,000社以上の中古車販売店へオークション形式で入札が可能なため高額の査定が期待できる、今までの車買取業界の仕組みをガラッと変えたサービスです。

最大5000社、中古車業界人の「自分で使いたい売却サイトNo1」 私たちではユーカーパックをオススメしています。

通常の査定と比べ20~80万高く売れる可能性があります。 さらには申し込み後、相場額実際の取引額に基づいて算出した概算価格も、24時間いつでもスグにWeb上で確認できます。

希望売却額を決められる!
営業電話が来ない
個人情報が流れない
査定は1度のみ!
5000店に無料査定まずはレガシィ アウトバックの
査定相場を見る
01月22日 09:17:00現在の
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!

レガシィ アウトバックの査定事例

  • 2020/01に査定

    レガシィアウトバック 2.5iアイサイト

    1,184,700
    2013年(H25)96千km

  • 2020/01に査定

    レガシィアウトバック 2.5iアイサイト

    954,800
    2012年(H24)115千km

毎日500台入荷するレガシィ アウトバックの非公開車、見ませんか?

たとえば、特定の車種や、モデル、また、将来的なモデルチェンジや型落ちの可能性、年間20万台以上を買い取るガリバーしか知らない最新の再販、リセールバリューの動向情報も無料で相談、提供可能です。

ガリバーの「中古車ご提案サービス」は市場に出る前の70%の「非公開車両」から中古車の提案があり探す幅が大きく広がる中古車探しの際は最もおすすめするサービス。

ネット、市場に出ていない車や絶版車、マニアック車などの希少価値の高い車、一般にはまだ出回っていない車を探せます。
ネットなどで欲しい車を探し、実際の相談、購入は「中古車ご提案サービス」で非公開車両から吟味するという中古車探しが賢く中古車を選ぶ最良の手段とも言えます。

サービスは10年保証+返品OK 最短で即日で連絡、専任の担当者付き。 「今は買うか分からない」でももちろん歓迎してくれます、思っていたより思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

レガシィ アウトバックの
非公開車両を見る

CARこの記事で紹介した車