引用:fireflite59 / Shutterstock.com

カスタム・アフターパーツ | 2021.05.11

どのようにして車高が変わっている?エアサスに関しての基礎知識おさらい

Posted by 菅野 直人

純正から後付けの社外品まで、現在は多くの車種で取付可能になっている「エアサスペンション」ですが、車高や乗り心地を変えたり、走行性能にも影響を及ぼす重要な役割を果たしています。車高を変化させる方法など、基礎的な知識をご紹介しましょう。

最新売却前に見たい、編集部一押し!一括査定サイトまとめ

以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください

エアサスペンションの正体は、一般的なスプリングに代わる「空気ばね」

細かく分ければ、様々な方式が存在するエアサスペンションですが、基本的にその正体はエアバッグを使った「空気ばね」です。

一般的な自動車用の足回り(サスペンション)は、走行状況や乗車・積載状態に応じて伸縮するとともに、その伸縮具合も調整する減衰力を持たせた「ショックアブソーバー(以下、「ショック」)」と、ショックの伸び縮みに対して反発する力を加え、乗り心地や走行性能、そして車高にも影響する「スプリング」の2種類で構成されています。

スプリングで現在もっとも一般的なのは、乗用車向けの場合、ばね鋼を巻いた「コイルスプリング」、または重量物を積載する車に多い「リーフスプリング(板ばね)」で、他に棒状の「トーションバー(ねじり棒ばね)」、ゴムを使った「ラバーコーンサスペンション」などがあり、コイルスプリングの多くがショックへ巻かれるように装着されているのを除けば、多くはショックと別体式です。

エアサスペンションでは、このショックと一体式のコイルサスペンションの代わりにエアバッグを装着するか、ショックと別体式のコイルスプリングやリーフスプリングの代わりに、やはりエアバッグが装着されています。

中には、コイルスプリング式のサスペンションへ小さなエアバッグを追加し、最低地上高が低くて路面の段差を乗り越えるのに支障があるスポーツカーなどの車高を「段差を乗り越える時だけ少し上げる」という機能を持たせたものもありますが、あくまで補助的な車高調整装置であり、サスペンションとしての機能に積極的に関与しないため、「エアサスペンション」と言われることは、あまりありません。

車高調整は、エアバッグの空気圧で行う

エアサスペンションが、他の方式のサスペンションと決定的に異なるのは、「車高の調整」をショックのスプリングシート上下や本体の全長伸縮で行うのではなく、エアバッグの空気圧調整、すなわち空気ばねで行うことです。

トーションバー式やリーフスプリング式を含め、ばねの取り付け位置変更で調整することはあっても、ばねそのものに調整機構がある例は、あまりありません。

エアバッグに入れる空気の圧力を調整して車高を上げたり下げたり、または荷物や乗員の重さ、路面の段差によって車高を上下させることなく、一定に保つことが可能で、そのためにエアタンクと、空気圧調整バルブを持っています。

エアバッグはショック1本あたり1~2個ついているのが一般的で、タンクから空気を送って空気圧を上げれば、風船と同じく膨らんで車高を上げ、空気をタンクへ戻すなり外部へ放出して空気圧を下げれば、エアバッグがしぼんで車高は下がる、という仕組みです。

空気圧を上下させる仕組みが必要

fireflite59 / Shutterstock.com

もちろん、空気は気温などの条件によっても圧力が上下しますし、完全に密閉された仕組みでもなければ、外部から取り入れた空気を圧縮してタンクへ詰め込むコンプレッサー、そして空気を逃すことなくエアバッグの空気圧を調整するバルブが必要となります。

このうち、どれに不具合があっても空気が抜けてエアバッグはしぼみ、最終的に走行不能になるほど車高が下がってしまったり、そうでなくとも車高の上下を繰り返せば、コンプレッサーを使っても空気の充填と圧縮が間に合わなくなり、車高をそれ以上上げることができない場合もあります。

そのため、一般的な使い方としては「決めた車高を保ち、他のばねを使った場合より良好な乗り心地を味わったり、車高を一定に保つのに徹し、どうしても超えることができない段差のために車高を上げる機能はとっておく」もので、普段から車高を頻繁に上下させされるのは、ドレスアップイベントなどで、そういう用途へ使うため、大量のボンベを積んだ車だけとなります。

また、空気には気化した水分も含まれるため、結露した水がエアバッグや配管にたまって、凍結やサビなどトラブルの原因になるほか、タンクこそ高圧タンクというほどではないため定期交換部品ではありませんが、バルブやホース、コンプレッサー、エアバッグとも寿命があるため、一般的なサスペンションと比べ頻繁なメンテナンスが求められるのはデメリットです。

それでも、最近はコンパクトで構造もシンプルな製品が増え、消耗品もアッセンブリー(まとめて)交換ではなく、必要な部分だけ交換できるようになっているため、昔のように「エアサスは乗り心地はよいけど、壊れたら修理代が高くなるため中古車は二束三文」という事態は減っています。

機械式と電子制御式があるが、いずれも後付製品はコントローラーが車検非対応

エアサスの車高は、基本的に純正品であれば、設定した車高へ電子制御で自動的に調整し、社外品の場合はコントローラーで電子制御、または調整用のスイッチで機械的に調整し、電子制御式の場合は車高を上げすぎてエアバッグがパンパンに固くなって乗り心地の悪化を防いだり、ユーザーが乗り心地や走行性能に応じて選ぶため、空気圧は自動調整されます。

機械式は単純に、ユーザーが決めただけ空気を出し入れするため、多少面倒ではありますが安くて融通が効くというメリットもありで、どちらを選ぶかは自由です。

ただし、いずれの方式でも「車内から車高を調整できる」というのは、車検証に記載された全高をユーザーが好き勝手に変えることが可能ということにもなるため、車内にコントローラーを置いたままであれば、厳密には車検を通せません。

車検ラインの検査官によっては、無視して車検を通す場合もありますが、絶対そうなるとも限らないため、車検ではコントローラーを外しておくのが無難です。

↓合わせて読みたいカスタムパーツ記事↓

付けてますか?「エアサス」を付けるとどんなメリットとデメリットがある?

なぜシャコタンに根強いファンがいるのか?シャコタンにするとどんなリスクがある?

サスペンション交換のメリットとデメリットについて。どんなリスクがある?

愛車の下取り、売却で損をしないためには?

買い替えの場合、ディーラーにそのまま下取りに出してしまうと数十万の差がつくこともあります。

直接買取店へ持ち込まれる場合も1店舗だけの査定だと適切な金額でない可能性があります、なぜなら買取は店舗によっての需要や、オートオークションの相場などの状況で金額が大きく変わるからです。

下取りに出す前に、お車の買取相場と最高買取額をナビクルで調べてからから交渉することが、 愛車の売却や、中古車購入で損をしないための近道です。

ナビクルなら買取相場や
複数社の査定額が
一目でわかる!

  • 172万
  • 130万
  • 112万
  • 97万
  • 121万
  • 99万

たった一度依頼を出すだけで、複数の中古車買取店へ査定依頼が可能。
ナビクルは超優良の買取業者のみと提携、業者同士が競争しながら査定するので、一番高い査定額がわかります。

優良店のみ一括査定サイトの「400万件以上の実績!」のナビクルをオススメしています。 ほんの45秒の行動が、将来失うことになるかもしれなかった「車の価値」を守ることになるかもしれません。

通常の査定と比べ20~80万高く売れる可能性があります。 さらには申し込み後、相場額実際の取引額に基づいて算出した概算価格も、24時間いつでもスグにWeb上で確認できます。

400万件以上の実績!
優良買取店のみ
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!
400万件以上の実績!まずは愛車の
査定相場を見る
04月25日 14:21:24現在の
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!

買取の査定事例

  • 2019/10に査定

    ランドクルーザープラド TX Lパッケージ

    3,998,500
    2015年(H27)41千km

  • 2019/10に査定

    WRX STI STI タイプS

    3,814,800
    2015年(H27)32千km

毎日500台入荷する非公開車、見ませんか?

たとえば、特定の車種や、モデル、また、将来的なモデルチェンジや型落ちの可能性、年間20万台以上を買い取るガリバーしか知らない最新の再販、リセールバリューの動向情報も無料で相談、提供可能です。

ガリバーの「中古車ご提案サービス」は市場に出る前の70%の「非公開車両」から中古車の提案があり探す幅が大きく広がる中古車探しの際は最もおすすめするサービス。

ネット、市場に出ていない車や絶版車、マニアック車などの希少価値の高い車、一般にはまだ出回っていない車を探せます。
ネットなどで欲しい車を探し、実際の相談、購入は「中古車ご提案サービス」で非公開車両から吟味するという中古車探しが賢く中古車を選ぶ最良の手段とも言えます。

サービスは10年保証+返品OK 最短で即日で連絡、専任の担当者付き。 「今は買うか分からない」でももちろん歓迎してくれます、思っていたより思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

市場に出る前の
非公開車両を見る