買取相場 | 2024.12.05
マニアの中で根強い人気!日本で唯一年式に関係なく高値がつく車 ジムニー、売却したらいくらになる?
Posted by spq_mas
1970年に初代モデルが登場し、3代目まで続いたスズキ「ジムニー」が、2018年7月5日に20年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たしました。その発売からわずか1週間で1万5000台以上の注文を記録し、大きな話題を呼びました。この人気は衰えることを知らず、納車待ちが最大1年以上に及ぶケースもあるほどです。軽自動車SUVという独自のポジションを確立したジムニーは、その高い悪路走破性と愛らしいレトロモダンなデザインで多くのファンを魅了し続けているでしょう。 この記事では、ジムニーの中古市場での買取相場や売却で失敗しないためのポイントなどを詳しく解説します。ジムニーの売却や乗り換えを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください
引用元:スズキ公式サイト
【スズキ ジムニーの基本情報】
メーカー | スズキ | 車両タイプ | SUV・クロカン |
新車価格 | 145~184万円 | 発売日 | 2018/07/05 |
ハンドル | 右 | 車両重量 | 1030~1040kg |
動力分類 | エンジン | 駆動方式 | 4WD |
排気量 | 658cc | 定員 | 4人 |
燃料 | レギュラー | トランスミッション | 4AT / 5AT |
燃料タンク | 40L | 燃費 | km/L |
※実際の数値などはグレードによって異なります、詳細は公式サイトでご確認ください。
【最新】スズキ ジムニーの価格相場・使用年数・走行距離設置
今月の買取参考価格 | ¥31,000~¥1,902,000 |
平均使用年数 | 9年 |
平均走行距離 | 55,750km |
SUMMARY
ジムニーの中古市場での人気について
スズキ「ジムニー」は、軽自動車でありながらも本格的な走行性能を備えた4WD車として、オフロード愛好家から幅広い支持を集めています。軽量ボディと圧倒的な走破性はジムニーならではの特徴であり、過酷な悪路でもその真価を発揮します。
1970年に初代モデルが登場して以来、長い歴史の中で培われたスズキの技術力が凝縮された一台。軽自動車でありながらオフロードSUVとして国内外で高い評価を受けており、その人気は中古市場でも衰えることを知りません。
特にジムニーは「年式を問わず高値がつきやすい車」として知られています。新旧問わず、多くのマニアから支持され続けており、グレードや状態次第では想像以上の価格で買い取られるケースも少なくありません。
ジムニーはその魅力的なデザインと性能で、年齢や性別を問わず幅広い層から愛される存在です。中古市場でも需要が高く、価値を保ち続ける数少ないSUVのひとつといえるでしょう。
買取査定額が期待できるジムニーの人気カラー
ジムニーの中で特に高額買取が期待できるカラーといえば、人気No.1の「ブラックカラー」です。中古車市場でも高い需要があり、他のカラーに比べて査定額が有利になる傾向があります。
具体的な買取事例は以下の通りです。
年式 | 走行距離 | 買取価格 |
2013年式(25年式) | 5万km未満 | 120万円〜130万円 |
2014年式(26年式) | 3万km未満 | 90万円〜95万円 |
年式が古い場合でも「ブラックカラー」の車両は高額査定が期待できるため、リセールバリューを重視する方にとって非常に魅力的な選択肢です。
査定額はカラーによって大きく左右されることがあるため、売却の際は選んだカラーが市場でどれほど人気があるのかを事前に確認することをおすすめします。特にジムニーでは「ブラックカラー」が1番高値がつきやすいことを覚えておきましょう。
【年式別】ジムニーの目安査定額
ジムニーの年式別の買取・査定相場は以下の通りです。
年式 | 買取相場 |
2023年式 | 180万~195万円 |
2022年式 | 176万~202万円 |
2021年式 | 158万~223万円 |
2020年式 | 125万~210万円 |
2019年式 | 135万~205万円 |
2018年式 | 130万~176万円 |
2017年式 | 90万~120万円 |
2016年式 | 71.5円~120万円 |
2015年式 | 50万~110万円 |
ジムニーの買取相場は年式によって大きく変動し、特に年式が新しいほど高額査定が期待できます。現行モデルや比較的新しい年式の車両は、走行距離や状態が良ければ新車に近い価格で取引されることもあります。一方で、古い年式でも、ジムニー特有の根強い人気から高い査定がつくケースも少なくありません。
【走行距離別】ジムニーの目安査定額
ジムニーの走行距離別の買取・査定相場は以下の通りです。
走行距離 | 買取相場 |
20,000km以下 | 40万~190万円 |
20,001〜40,000km | 15万~184万円 |
40,001〜60,000km | 7万~168万円 |
60,001〜80,000km | 15~200万円 |
80,001〜100,000km | 5万~90万円 |
100,001~150,000k/m | 3万~205万円 |
150,001km~200,000km | 3.5万~180万円 |
200,001km~250,000km | 10万~158万円 |
250,001km~300,000km | 85万~210万円 |
走行距離はジムニーの買取価格に大きく影響を与える重要な要素です。低走行距離の車両は特に高値で取引される傾向があり、30,000km未満であれば高額査定が期待できるでしょう。一方で、走行距離が多くても、ジムニーは耐久性や人気の高さから、比較的良い条件で売却できるケースが多くなります。
【グレード別】ジムニー目安査定額
ジムニーのグレード別買取・査定相場は以下の通りです。
グレード | 買取相場 |
FISフリースタイルワールドカップ リミテッド | 5万~50万円 |
XA ターボ | 3万~6万円 |
XC | 135万~223万円 |
XC ターボ | 2万~190万円 |
XG | 125万~170万円 |
XG ターボ | 0.5万~106万円 |
XL | 160万~200万円 |
XL ターボ | 15万~23万円 |
クロスアドベンチャー | 0.4万~120万円 |
ランドベンチャー ターボ | 30万~130万円 |
ワイルドウィンド | 3.5万~48万円 |
特別仕様車 クロスアドベンチャー | 91万~142.6万円 |
特別仕様車 ランドベンチャー ターボ | 50万~61万円 |
ジムニーの買取価格は、年式や走行距離だけでなく、グレードによっても大きく異なります。特に特別仕様車や人気の高いグレードは高額査定が期待できるでしょう。また、装備の充実度やボディカラーなども価格に影響を与えるポイントです。自分のジムニーのグレードや特徴に応じた相場を把握し、需要が高まる時期や条件の良い業者を選ぶことで、より有利な売却が可能となるでしょう。
ジムニーの人気グレードとその特徴
ジムニーの人気グレードとその特徴を一覧表にまとめました。
グレード | 特徴 | 備考 |
XC | – 豪華な装備を標準装備。
– オフロード性能が高く、都市部での燃費も良好。 – MTとATが選択可能。 |
手頃な価格ながら高い装備水準を提供。 |
XL | – 標準的なグレードで、快適性と走破性を兼ね備える。
– XCより約12万円安価。 – 基本的な性能には大差なし。 |
中間価格帯でコストパフォーマンスが高い。 |
XG | – 最もベーシックなエントリーグレード。
– 必要最低限の装備を備える。 |
ジムニーの中で最も安価で手に入りやすい。 |
各グレードは用途や予算に応じて選びやすい設定になっており、特にXCグレードはオフロードファンや装備重視のユーザーに人気があります。対して、XGはシンプルでコスパを重視するユーザーに支持されています。
ジムニーを高く売るためのポイント
ここでは、ジムニーを少しでも高く売却したいと考える方に向けて、買取・査定相場よりも高く売るためのポイントを解説します。
1. 買取・査定相場を確認する
ジムニーを高く売るためには、まず買取・査定相場を把握することが不可欠です。相場を知らないと、提示された査定額が妥当かどうかの判断がつきません。ジムニーの相場は年式、走行距離、車両状態によって変動します。具体的な相場を知るためには「ジムニー 買取 相場」などでインターネット検索をしたり、大手中古車買取サイトの実績を参考にしたりするのが良い方法です。相場を把握しておけば、査定額が低すぎる場合に交渉材料として活用できるでしょう。
2. 売却のタイミングを見極める
車を高く売るためには、売却のタイミングも大きな要因となるでしょう。特におすすめの時期は1〜3月や9月です。この時期は新生活や転勤シーズンに向けて車の需要が増えるため、中古車業者が在庫確保のために買取価格を高めに設定することが多いです。また、ジムニーのような人気車種は年中安定した需要がありますが、タイミングを逃さないように心掛けましょう。さらに、自動車税の還付金を受けられるタイミングを意識することも有効です。特に軽自動車は、税金の残り期間が長いと還付金が増え、その分お得に売却できるでしょう。
3. 中古車買取業者での買取を検討する
信頼できる中古車買取業者を選ぶことが高額売却への近道です。懇意にしている業者があれば、信頼関係に基づいて丁寧な対応や柔軟な条件を期待できます。また、知人や友人から紹介された業者を利用するのも一つの方法です。紹介された業者は評判が良く、査定額や取引条件について安心して相談できることが多いです。ジムニーの特性に精通した業者であれば、他の業者が見逃しがちな価値を正当に評価してくれる可能性も高いでしょう。
4. 複数の買取業者に見積もりを依頼する
複数の買取業者に査定を依頼することで、より高い価格で売却することが可能になります。最低でも3社以上の査定額を比較し、自分にとって最適な条件を選ぶことをおすすめします。手間を省きたい場合は、一括査定サービスを利用するのが便利です。
中古車一括査定サイトの「ナビクル」はアルトラパンの買取実績も豊富で、わずか47秒の入力で概算価格がわかります。また、提示された査定額に納得できない場合はキャンセルも可能なため、安心して利用できます。
少しでも高く売りたい方は、まず無料査定を試して、最適な売却方法を見つけてみてはいかがでしょうか。
事故車・修復歴ありのジムニーの場合は?
事故車や修復歴ありのジムニーでも一定の買取金額が期待できます。例えば、ジムニーワイルドウィンド4WDは13万円〜15万円、ジムニーXG 4WDは3万円〜6万円、ジムニーXC 4WDは4万円〜8万円程度の査定額がつくことが多いです。このように、事故車や修復歴があっても、車両の状態や部品の需要によっては買取価格がつきます。
ジムニーは、車体に大きな損傷があっても、部品としての需要が高いため、廃車寸前の状態でも買取金額がつく可能性があります。特にジムニーのような人気車種は、車両そのものの価値が低くても、エンジン、トランスミッション、足回りなどの部品に価値が見込まれるため、どんな状態でも価値がゼロになることが少ないです。
事故車や修復歴ありのジムニーの場合でも、買取業者に査定を依頼することをお勧めします。一度査定を受けることで、車両が持つ潜在的な価値を正確に評価してもらうことができます。
ジムニーの残価率は?
ジムニーの残価率は、車の価値が残る割合を示すもので、特に人気グレードや年式によって異なります。以下は、ジムニーの主なグレードについての残価率です。(3年落ち、走行距離5万km以内の場合)
グレード | 残価率 |
ランドベンチャー | 新車価格の55%〜65% |
XC | 新車価格の68%〜75% |
XG | 新車価格の62%〜70% |
これらのデータからわかるように、ジムニー全体の残価率はおおよそ50%〜70%で、特にXCは人気が高いため、他のグレードよりも高い残価率を誇ります。このグレードはリセールバリューが優れており、中古市場でも人気があります。
もし将来的に売却を考えているなら、XCは特におすすめといえるでしょう。高い残価率を維持しており、長期的に見ても価値が落ちにくい車となっています。
ジムニー初心者が抱えがちな不満点
ジムニーはそのタフなデザインに魅了されて購入する人が多い一方で、初心者が抱える不満点も少なくありません。特に、4代目ジムニーが登場した2018年のモデルチェンジ後に流行に乗って購入した人々の中には、実際の使用感に不満を感じることが多かったようです。具体的な不満点は以下の通りです。
- 後席の使い勝手が悪い:3ドアの設計で、後席のスペースが狭く、使い勝手が良くない。
- 快適性の欠如:後席が広くなく、快適性が不足している。
- 荷物スペースの限界:車高が高い割には、軽トールワゴンに比べて荷物が積みにくい。
- 乗降性が悪い:最低地上高が高いため、乗り降りが不便。
- 乗り心地が硬い:サスペンションが硬く、長時間の走行で不快に感じることがある。
- 燃費の悪さ:軽自動車としては、燃費が思ったより悪い。
- 小回りが効きにくい:軽自動車の中では小回りが効きにくい場面が多い。
特にデザインに憧れて購入したものの、実際の使用感にガッカリするユーザーが多いようです。タフで無骨な外観が魅力的でも、日常使いには不向きな部分があり、もし実用性を重視するのであれば、スズキのハスラーやスペーシアギアの方が適していると感じる人も少なくありません。
中古車を検討するライト層にもジムニーをすすめる理由
中古車市場において、ジムニーはライト層にもぜひおすすめしたい一台です。その理由は数多くあります。確かに、最新の車と比べると装備やデザイン面で「少し時代を感じる」と思うかもしれません。しかし、その頑丈さと長年にわたって支持されてきた独自の魅力は、多くの人々を引きつけ続けています。特に、その構造の違いから生まれる耐久性と信頼性が、他の車にはない大きな強みです。
ジムニーは一般的なモノコックボディではなく、ラダーフレーム式を採用しています。このフレーム構造は非常に頑丈で、エンジンやサスペンションを直接取り付け、その上にボディを載せる仕組みです。この設計により、悪路での走行後でも車体のダメージを最小限に抑えられるという特徴があります。対照的に、モノコックボディの車は過酷な路面での使用によって歪みや強度の低下が生じる可能性がありますが、ジムニーならその心配はほとんどありません。この耐久性は、中古車でも安心して選べるポイントのひとつです。
さらに、ジムニーは時代ごとに改良を重ねながらも、「ジムニーらしさ」をしっかりと維持してきました。装備や燃費の改善が施される一方で、基本的な魅力が失われることはありません。これにより、古いモデルであっても価値が色褪せることなく、むしろクラシックな味わいを楽しむことができます。そのため、新車だけでなく中古車としても非常に高い満足感を提供できるのです。
特に現行モデルのジムニーは人気が高く、新車の場合、納車まで1年以上待つことも珍しくありません。それでも中古車市場で手に入る車両は、同じく高いパフォーマンスを発揮し、十分な満足感を得られます。その頑丈さと耐久性、そして年を重ねても色あせない魅力が、ジムニーを唯一無二の存在にしています。日常使いからアウトドアまで、幅広い用途に応えるこの車は、多くの人々に「一生ものの相棒」として愛され続けるでしょう。
年代ごとのジムニーの特徴
ジムニーは、年式を重ねるごとに進化を続けながらも、その本質である「本格的なオフロード性能」と「堅牢なデザイン」を一貫して維持しています。この一貫性と進化のバランスが、多くのファンに長く愛される理由といえるでしょう。以下に、年式ごとのジムニーの特徴を詳しく解説します
年式 | 燃費性能 (WLTC) | テクノロジー | デザイン特徴 |
2023年式 | 最大16.2km/L | スズキセーフティサポート(衝突軽減ブレーキ、車線逸脱警報)を標準装備。新型ディスプレイオーディオ搭載 | 力強さを感じさせるスクエアデザインと洗練されたフロントグリル。新色「ベージュカーキ」が追加 |
2022年式 | 最大16.2km/L | 後方誤発進抑制機能や標識認識機能を追加。快適装備の充実による日常利用での利便性向上 | 角張ったフォルムとブラックアクセントがアウトドア愛好者に人気 |
2021年式 | 最大16.0km/L | スズキセーフティサポートを引き続き採用。シートヒーターやオートエアコンを装備し、快適性を向上 | クラシックなオフロードスタイルを保ちつつ、細部のモダンな改良 |
2020年式 | 最大15.8km/L | 改良型エンジンを採用し、低速トルクと燃費性能を向上。後方衝突警報などの安全装備を追加 | 丸型ヘッドライトと力強い直線基調のボディで、伝統と現代性を融合 |
2019年式 | 最大15.4km/L | エネチャージシステムとアイドリングストップを採用し、燃費性能を改善 | 初代ジムニーを彷彿とさせるスクエアなデザインと丸型ヘッドランプで、レトロな魅力が人気 |
2023年式ジムニー
2023年式ジムニーは、優れたオフロード性能に加え、安全性と快適性がさらに進化しました。スズキセーフティサポートを標準装備し、衝突軽減ブレーキや車線逸脱警報などの先進安全技術が搭載されています。燃費性能はWLTCモードで最大16.2km/Lを達成し、環境性能も向上しました。デザイン面では、ジムニーらしいスクエアなフォルムを維持しつつ、新色「ベージュカーキ」が追加され、アウトドアシーンでの存在感をさらに強調しています。また、車内装備として新型ディスプレイオーディオが採用され、利便性も向上しました。
2022年式ジムニー
2022年式では、安全性能がさらに強化され、後方誤発進抑制機能や標識認識機能が新たに搭載されました。これにより、日常の利便性が向上し、オフロードだけでなく街中での運転でも安心感が高まりました。燃費性能は2023年式と同等であり、実用性を損なうことなく進化しています。デザインでは、ブラックアクセントを効果的に取り入れることで、アクティブでスタイリッシュな印象を与える仕様になりました。
2020–2021年式ジムニー
2020年から2021年にかけてのジムニーは、オフロード性能と快適装備の両立に注力したモデルです。シートヒーターやオートエアコンが搭載され、寒冷地や長距離ドライブでの快適性が向上しています。エンジンの改良により低速トルクが強化され、悪路での走破性能が一段と向上しました。デザインでは、クラシックな丸型ヘッドランプとスクエアなボディを採用し、伝統的なジムニースタイルを維持しながらも、現代的な洗練を感じさせる仕上がりとなっています。
2018年式(4代目登場)以降のジムニー
2018年に登場した4代目ジムニーは、「シンプル&タフ」をコンセプトに、徹底してオフロード性能を追求したモデルです。軽量かつ高剛性なラダーフレームを採用し、悪路での耐久性と走破性を飛躍的に向上させました。伝統的なスクエアなデザインにモダンな要素を取り入れ、ユーザーから高い評価を得ています。また、エネチャージやアイドリングストップシステムを搭載し、燃費性能も改善。アウトドアファンだけでなく、日常使いの軽自動車としても人気を集めています。
初代~3代目ジムニー(1970–2017年式)
初代ジムニーが登場したのは1970年。軽自動車として初めて本格的な四輪駆動を採用し、当時の常識を覆す存在となりました。その後、1998年に登場した3代目では、より洗練されたデザインと快適装備が追加され、オフロード車としての実用性がさらに向上しました。丸型ヘッドランプや力強いフォルムといったジムニーの象徴的なデザイン要素は、初代から継承されつつも進化を遂げ、ジムニーならではの独自性を確立しました。
まとめ
ジムニーは、タフでワイルドなデザインが魅力的で、特にアウトドアや冒険を愛するユーザーに支持されています。ラダーフレームを採用し、頑丈で優れた悪路走破性を誇るジムニーは、年式や走行距離に応じて価格が異なるものの、全体的に中古市場での需要が高く、長年にわたり愛されてきました。特にその基本的な魅力は、モデルチェンジや改良を経ても色あせることなく、安定した人気を誇ります。
ジムニーを高値で売却するためには、最新の買取相場を確認し、適切なタイミングでの売却が重要となります。年式や走行距離、車両の状態によっても査定額は異なるため、最適なタイミングを逃さないようにしましょう。買取業者での売却は、ディーラーの下取りよりも高額になるケースが多く、車の価値を最大限に引き出すことができます。
中古車一括査定サイト「ナビクル」を活用すれば、短時間で複数の業者に査定を依頼でき、47秒の入力で概算価格を確認することができます。査定額に納得できない場合はキャンセルも可能なので、損を避けたい方には非常に便利でしょう。ジムニーの売却を検討しているなら、まずは無料査定を試し、最適な方法で売却してみてください。