引用:https://www.weds.co.jp

カスタム・アフターパーツ | 2021.05.11

アルミホイールメーカー・wedsとは?他のホイールと何が違うのか

Posted by 菅野 直人

日本には、大小合わせると多数の自動車用ホイールメーカーがあり、さらに複数のブランドを抱えている例も多く、どちらかというとメーカー名よりブランド名の方が知名度が高いパターンも多いかもしれません。そんな中でも、自らの車名を冠したスポーツアルミホイールブランドを持ち、そのブランドでSUPER GTのチームにもスポンサードしている「weds(ウェッズ」は、割と有名なメーカーかもしれません。

最新売却前に見たい、編集部一押し!一括査定サイトまとめ

以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください

国産カスタムホイール黎明期の一翼を担った「weds(ウェッズ)」

https://www.weds.co.jp

今や9つものアルミホイールブランドを持ち、その他にトラック用アルミ「TMF」などを販売する東京車輪、3ピース鍛造アルミを得意とするスーパースター、カー用品店や福祉施設、携帯電話販売など多様な事業を展開するバーデンと、いずれも個性的な企業を傘下に持つ「weds(ウェッズ)」。

一部で「日本初のアルミホイールメーカー」とされていることもありますが、実際は少々複雑で、「日本初のアルミ鍛造3ピースホイール」と自社HPでは紹介しています。

そもそもwedsの前身、日産ディーラーへ新車添付品を納入する企業として日宝株式会社が創立された1965年頃とは、乗用車が庶民のマイカーになるには少しお高い時代で、国産アルミホイールなどレーシングカー用でさえ存在せず、第1回日本グランプリ(1963年)に出場したメーカーワークスでさえ、純正鉄チンホイールをぶった切り、円筒を溶接してワイド化した、即席の加工ホイールであったという時代です。

この加工ホイールは、黎明期のレーシングカーやカスタムカー用のカスタムホイールとして、レース屋さんを中心に商品化され、さらに海外から招待されたレーシングチームの履いていたアルミホイールやマグネシウムホイールに刺激を受けたレース関係者を中心に、それらの国産モデルをつくろうという動きで始まりました。

さらに、アメリカでは既に深リムでワイドな市販車カスタム用アルミホイールが人気を博しており、製造すれば飛ぶように売れる状況から、1967年には日本でも輸出向けアルミホイールが登場、国内でも販売されるようになりました。

そうしたレース屋さんやアフターパーツメーカーの動きを純正ホイールメーカーが見逃すはずもなく、今でもレクサス用純正アルミホイールなどを製造する純正ホイールメーカー「中央精機株式会社」(※なぜかこれがwedsの前身と誤解される場合がありますが、れっきとした現存メーカーです)で、鉄チンにクロームメッキ加工を施した「エルスター」というカスタムホイールが開発されます。

この「エルスター」を1969年2月から西日本地区発売元として販売していたのが、まだwedsになる前の日宝株式会社です。

この時点では、まだ中央精機株式会社が製造するホイールの販売を手がけているにすぎず、ホイールメーカーというわけではありませんでしたが、1970年代から盛んになる公道向け国産カスタムホイール黎明期の一翼を担っていたのは間違いありませんでした。

weds、始動!モータースポーツへも参入

http://wedssport.jp

1973年11月、他社ホイール部門の譲渡を受け、本社を大阪から東京へ移転すると同時にWorld Elstar Distributor Systemの略である「weds」をブランド名とし、「株式会社ウェッズ」へと社名も変更します。

人気商品「エルスター」がその名の由来であり、原点ともなったwedsですが、1977年には日本初のアルミ鍛造3ピースホイール「レーシングフォージ」を発売し、国産ホイールに新たな歴史を刻みました。

同年には、GC(グラチャン)レースなどの前座として開催され、TSレースともどもメインレース以上の熱い戦いと人気を誇ったマイナーツーリングカーレースに関わり、1985年には、坂東商会(現在も有名なRACING PROJECT BANDOHの母体)へスポンサードして、コロナExivによりJTCC(全日本ツーリングカー選手権)へ参戦、同チームが舞台をJGTC/SUPER GTへと移しても関係は続き、現在に至ります。

その際の名称は、現在も続くスポーツアルミホイールやブレーキパッドなどスポーツ系パーツブランド「ウェッズスポーツ(Weds Sports)」で、スポーツカーに興味のある車好きにとっては、このブランドがもっとも馴染みがあり、wedsを代表するブランドと言えるかもしれません。

マーケットリサーチ能力と企画力によりトレンドを先取りし、今や9ブランド!

https://www.weds.co.jp

現在に至るwedsの特徴は、鋳造・鍛造のメリットを併せ持ち、強度を確保しながら軽量化を達成しつつ、デザインの自由度も高い「AMF製法(スピニング製法)」など高い技術力と、市場からの要望を素早く吸い上げ企画に活かすマーケットリサーチ能力により、9ブランドから多種多様なニーズに応えたホイールを販売していることです。

高級セダンからミニバン、軽スーパーハイトワゴンまで、芸術的な造形美で足元を引き締める、「Kranze(クレンツェ)」シリーズ。

パワフルでダイナミックな印象を与える「MAVERICK(マーベリック)」シリーズ。

アルミ削り出し鍛造製法で質実剛健を追求した「F zero(エフゼロ)」シリーズ。

豊富なカラーバリエーションで最先端のカスタマイズを提唱した「LEONIS(レオニス)」シリーズ。

軽快なスポーティ志向の「NOVARIS(ノバリス)」シリーズ。

耐久性や耐腐食性に優れたカスタムホイール「RIZLEY(ライツレー)」シリーズ。

本格オフローダーやSUV、リフトアップ車両によく似合う「WEDS ADVENTURE(ウェッズアドベンチャー)」シリーズ。

プレミアムカーをスポーティに仕立てる高級車向け「DELMORE(デルモア)」シリーズ。

多彩なサイズやデザインラインナップを誇り、適合車種も多い「STYLISH WHEEL(スタイリッシュホイール)」シリーズ。

そしてスポーティというよりスポーツ用途そのものの軽量高性能を極限まで突き詰めた「WedsSport(ウェッズスポーツ)」シリーズ。

いずれも個性派が揃っており、様々な方向性のドレスアップからチューニング、純粋なモータースポーツ用までユーザーのあらゆるニーズに応えるカスタムホイールの企画・開発を続け、常に新たな提案を披露するなど、時代をリードするホイールメーカー、それがweds(ウエッズ)です。

 

↓ホイールにまつわるオススメ記事↓

ホイールナットの選び方とは?種類や特徴について

アルミホイールのスパッタリングメッキとは?どのような特徴がある?

アルミホイールの鍛造と鋳造はどのように違う?それぞれの特徴とは

愛車の下取り、売却で損をしないためには?

買い替えの場合、ディーラーにそのまま下取りに出してしまうと数十万の差がつくこともあります。

直接買取店へ持ち込まれる場合も1店舗だけの査定だと適切な金額でない可能性があります、なぜなら買取は店舗によっての需要や、オートオークションの相場などの状況で金額が大きく変わるからです。

下取りに出す前に、お車の買取相場と最高買取額をナビクルで調べてからから交渉することが、 愛車の売却や、中古車購入で損をしないための近道です。

ナビクルなら買取相場や
複数社の査定額が
一目でわかる!

  • 172万
  • 130万
  • 112万
  • 97万
  • 121万
  • 99万

たった一度依頼を出すだけで、複数の中古車買取店へ査定依頼が可能。
ナビクルは超優良の買取業者のみと提携、業者同士が競争しながら査定するので、一番高い査定額がわかります。

優良店のみ一括査定サイトの「400万件以上の実績!」のナビクルをオススメしています。 ほんの45秒の行動が、将来失うことになるかもしれなかった「車の価値」を守ることになるかもしれません。

通常の査定と比べ20~80万高く売れる可能性があります。 さらには申し込み後、相場額実際の取引額に基づいて算出した概算価格も、24時間いつでもスグにWeb上で確認できます。

400万件以上の実績!
優良買取店のみ
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!
400万件以上の実績!まずは愛車の
査定相場を見る
04月18日 16:12:19現在の
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!

買取の査定事例

  • 2019/10に査定

    ランドクルーザープラド TX Lパッケージ

    3,998,500
    2015年(H27)41千km

  • 2019/10に査定

    WRX STI STI タイプS

    3,814,800
    2015年(H27)32千km

毎日500台入荷する非公開車、見ませんか?

たとえば、特定の車種や、モデル、また、将来的なモデルチェンジや型落ちの可能性、年間20万台以上を買い取るガリバーしか知らない最新の再販、リセールバリューの動向情報も無料で相談、提供可能です。

ガリバーの「中古車ご提案サービス」は市場に出る前の70%の「非公開車両」から中古車の提案があり探す幅が大きく広がる中古車探しの際は最もおすすめするサービス。

ネット、市場に出ていない車や絶版車、マニアック車などの希少価値の高い車、一般にはまだ出回っていない車を探せます。
ネットなどで欲しい車を探し、実際の相談、購入は「中古車ご提案サービス」で非公開車両から吟味するという中古車探しが賢く中古車を選ぶ最良の手段とも言えます。

サービスは10年保証+返品OK 最短で即日で連絡、専任の担当者付き。 「今は買うか分からない」でももちろん歓迎してくれます、思っていたより思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

市場に出る前の
非公開車両を見る