コラム | 2021.05.11

【検証動画あり】価格差6倍以上!?ピンキリのドラレコ界で国産高性能と中華格安の違いをまじめに比較

Posted by ヤス

昨今需要が高まる車用品といえばドライブレコーダー、新型コロナウイルスによる自家用車での移動が目立ってきています。交通事故のリスクや煽り運転など被害に備えて取り付けするユーザーが増えてきましたが、初めてドライブレコーダーを購入しようとすると商品が多すぎて選び方がわからないものです。今回は間違い無しの国産ドライブレコーダーと中華製の格安ドライブレコーダーの真剣比較を行います。そして、なんと今回は検証結果を動画でお届け、UruCarがついにYouTube進出です!

最新売却前に見たい、編集部一押し!一括査定サイトまとめ

以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください

こんなご時世だからこそドラレコが必須

公道といえば危険がたくさんということは言うまでもありませんが、ここ最近では新型コロナウイルスの影響で、公共交通機関を避けるためにも車の利用頻度が増加。マイカーを購入するユーザーが増えているといったニュースを耳にしたり、目にする読者も増えてきているのではないでしょうか。

ということは、必然的に公道に走っている車が増えたということを意味します。運転に馴れていないドライバーが公道を走るということは、当然事故のリスクも格段に上がっているということは言うまでもありません。

また、連日の報道でも度重なる、あおり運転による悲惨なニュースを耳にします、中には死亡事故にまで繋がっています。

ドライブレコーダーを買うことで事故が防げるということはハッキリ言ってありません。しかし、ドラレコを取り付けることで事故の情況や煽られた場面を記録することができます

当然、事故や煽り運転が発生すればそこには加害者と被害者がいるわけで、加害者は少しでも自分が有利になるように証言をする可能性だってあります。

そこで活躍するのがドライブレコーダーに収められた映像です。信号無視や、過剰な接近運転など事故にあった際の情況を保険会社や警察等の第三者に提供して証明することで事故後の理不尽な二次被害を防ぐことができます

これまでは「ついていた方がいいよね」程度のドラレコでしたが今後はますます需要が高まる勢いを見せています。そしてドラレコが普及することは、ドライバーの注意力の向上や煽り運転の防止に繋がると考えられ、すなわち一つの抑止力として働くと考えられます。

国産ドライブレコーダーといえばユピテルorコムテックの2択

ドラレコの必要性が分かったので次は肝心の選び方です。いざドラレコを買おうと思い調べてみると、無数の数のメーカー、膨大な量の商品が試乗に出回っていることが伺えます。

安心さを求めるのであれば当然国産を選びたくなるところ…しかし国産でドライブレコーダーを販売しているメーカをざっと並べてみてもこれだけあります。

■国内ドライブレコーダーの主要メーカー

・コムテック(COMTEC)

・ユピテル(YUPITERU)

・ケンウッド(KENWOOD)

・セルスター(CELLSTAR)

・パイオニア(Pioneer)

国産だけでも無数のメーカーがシノギを削っているのがドライブレコーダー業界です。その中でも特にシェアの上位を占めているのがコムテック(COMTEC)ユピテル(YUPITERU)の2社です。

コムテック(COMTEC)は言わずとしれたドライブレコーダーの国内シェアNO.1メーカーで、安心と信頼性が高いのが特徴。次いでユピテル(YUPITERU)が国内シェア2位となっていて、こちらも信頼性が高く特に小型のモデルを得意としているようです。

とりあえず初めて買う方ならこの2社のドライブレコーダーを買っておけば間違いなさそうです。

ドラレコなんて安ければいいんじゃないの?

国産のドラレコがなんとなく良いものということは想像が簡単ですが、とはいえ保険と同じで「使うかどうかもわからないものに大金を叩く余裕はない」といった心の声も。。買うことを心に決めた後でもできる限りお買い得に購入したいところです。

お高い国産ドラレコでも型落ちのモデルであれば一万円前後で買えてしまうお得なモデルが多くあるのですが、それらと比較しても格段に安いのが中国を中心とした海外メーカー勢。5千円を切るような価格でECサイトなどで投げ売られています。

中華製と聞くだけで、条件反射的に悪いものと判断してしまいがちですが、価格の魅力は無視できません。

がしかし、高額なドラレコを買うのは当然勇気が必要だけど、格安中華製という使えるかわからないものにお金を出して、安物買いの銭失いなんてもってのほか!

結局、調べたり考えたりするのが面倒になり、「買うのやめた」と振り出しに戻るのです。

それなら両方買って比較してみよう

そんな読者の気持ちを代弁して、今回はUruCar編集部でドラレコを実際に購入!

国産ドラレコの実力とはたして本当に中華格安ドラレコは安かろう悪かろうなのか同時に撮影して検証していきます。

高性能ドラレコ代表はYUPITERUの「DRY-TW8600d」

https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-tw8600d/

対角160°とワイドな画角とHDR機能、夜間撮影もバッチリなセンサーサイズとハイエンドなドライブレコーダーです。
今回の企画とは関係ありませんが、前後W録画機能搭載、駐車監視機能などそのほかの機能もモリモリです。

中華格安ドラレコ代表はSZ Hantuの「HT-05B」

正直名前を聞いてもわかりません。
やるならとことん行こうということで、、Amazonで購入可能な最安のドラレコをチョイスしてみました。

※今回は分かりやすく検証をするため進行方向の録画機能のみで比較を行っていきます。

いざUruCar編集部メンバーの愛車に取り付け。検証結果はYou Tubeにて配信中!

実際の検証の様子は動画でお届け。今回は初の試みでUruCarがYouTubeデビューしました。動画の中ではそれぞれの商品の開封から取り付けの様子、そして実際の走行映像を比較しています。

中華格安ドラレコも意外と悪くない?

 

<撮影協力>

森田自動車

 所在地  埼玉県白岡市太田新井564-2
 電話  0480-48-5841
 FAX  0480-48-5842
 営業時間  09:30~19:00
 定休日  毎週日曜日
 事業内容  新車・中古車の販売、自動車修理、自動車保険取扱代理、他
 HP  https://moritaji.com

今回のような持ち込みでのパーツの取付やメンテナンスはもちろん車の販売まで手掛ける素敵なお店です!

愛車の下取り、売却で損をしないためには?

買い替えの場合、ディーラーにそのまま下取りに出してしまうと数十万の差がつくこともあります。

直接買取店へ持ち込まれる場合も1店舗だけの査定だと適切な金額でない可能性があります、なぜなら買取は店舗によっての需要や、オートオークションの相場などの状況で金額が大きく変わるからです。

下取りに出す前に、お車の買取相場と最高買取額をナビクルで調べてからから交渉することが、 愛車の売却や、中古車購入で損をしないための近道です。

ナビクルなら買取相場や
複数社の査定額が
一目でわかる!

  • 172万
  • 130万
  • 112万
  • 97万
  • 121万
  • 99万

たった一度依頼を出すだけで、複数の中古車買取店へ査定依頼が可能。
ナビクルは超優良の買取業者のみと提携、業者同士が競争しながら査定するので、一番高い査定額がわかります。

優良店のみ一括査定サイトの「400万件以上の実績!」のナビクルをオススメしています。 ほんの45秒の行動が、将来失うことになるかもしれなかった「車の価値」を守ることになるかもしれません。

通常の査定と比べ20~80万高く売れる可能性があります。 さらには申し込み後、相場額実際の取引額に基づいて算出した概算価格も、24時間いつでもスグにWeb上で確認できます。

400万件以上の実績!
優良買取店のみ
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!
400万件以上の実績!まずは愛車の
査定相場を見る
04月20日 02:34:49現在の
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!

買取の査定事例

  • 2019/10に査定

    ランドクルーザープラド TX Lパッケージ

    3,998,500
    2015年(H27)41千km

  • 2019/10に査定

    WRX STI STI タイプS

    3,814,800
    2015年(H27)32千km

毎日500台入荷する非公開車、見ませんか?

たとえば、特定の車種や、モデル、また、将来的なモデルチェンジや型落ちの可能性、年間20万台以上を買い取るガリバーしか知らない最新の再販、リセールバリューの動向情報も無料で相談、提供可能です。

ガリバーの「中古車ご提案サービス」は市場に出る前の70%の「非公開車両」から中古車の提案があり探す幅が大きく広がる中古車探しの際は最もおすすめするサービス。

ネット、市場に出ていない車や絶版車、マニアック車などの希少価値の高い車、一般にはまだ出回っていない車を探せます。
ネットなどで欲しい車を探し、実際の相談、購入は「中古車ご提案サービス」で非公開車両から吟味するという中古車探しが賢く中古車を選ぶ最良の手段とも言えます。

サービスは10年保証+返品OK 最短で即日で連絡、専任の担当者付き。 「今は買うか分からない」でももちろん歓迎してくれます、思っていたより思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

市場に出る前の
非公開車両を見る