カスタム・アフターパーツ | 2021.05.11

今や車は電子制御の塊⁉新コンピュータチューンの世界

Posted by KAKO MIRAI

現在では100を超えるコンピュータが搭載されているといわれる車は、まさに電子制御の塊です。エンジンコントロールを行うだけでなく、トランスミッションや斜線維持システムに至るさまざまなパーツで採用されています。またハイブリッド車や電気自動車は電子制御無くしては実現できないものです。昔とは違うコンピュータチューニングについてご紹介していきましょう。

最新売却前に見たい、編集部一押し!一括査定サイトまとめ

以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください

電子制御システムECUとは

エンジンの運転制御に電子制御を用いることを、「エンジンコンピュータ」といいます。エンジン制御装置の総称が『エレクトロニック コントロール ユニット』と名付けられているところから「ECU」という言葉が定着してきました。

しかし、海外では『エンジン コントロール モジュール』といわれており「ECM」が名称として広く用いられています。エンジンコントロールは点火装置から始まり、燃料系の制御も行うようになりました。

制御の対象

・点火機構…点火プラグに点火するタイミング
・燃料系統…インジェクタ燃料噴射量や噴射のタイミング、燃料タンクからデリバリパイプまで燃料を供給するフューエルポンプ駆動
・吸排気系統…ターボチャージャーやスーパーチャージャーなど過給器の過給圧、エンジン
コントロールのために、スロットルの開弁角を調整するスロットル開度センサ、排気効率を向上させる排気デバイスの駆動、排気ガスに含まれる酸素濃度によって出力電圧が変化するO2センサを使用して、空燃比の濃い(リッチ)、薄い(リーン)を検出するA/F制御
・動弁機構…吸排気を行うためにエンジンバルブの開閉時期を決めるバルブタイミング
・始動制御…セルモータ、イモビライザー
エンジン性能や運転性能を向上させてきたECUは、今では燃費性能や排気ガスのクリーン化にも使用されています。またオートマチック車ではトランスミッションを含むパワートレイン全体を制御しているほどです。

ECUの今、昔

1990年代のECUは8bit CPUで、データ量もそれほど多くなかったため、エンジンの出力特性は簡単に書き換えることができました。スピードリミッターのコントロールも、実際の速度よりも遅く走っているというごまかしができたものです。

またROMもCPUとは別置きで、点火時期、燃料マップの変更、最高速のリミッター解除などを、PC98で16進数データに変換し、ROMの該当アドレスのデータ変更はROMライターという書き換え装置を使用していました。

エアクリーナーやマフラー交換をしていると空気流量が上がります。そのため燃料を増量して空燃比を調整し、パワーアップを図るというものが一般的だったのです。このほかにも吸気温、水温センサをフィードバック制御で増量補正することもありました。

現在は32bit CPUが主流となり、スピードや回転数、トランスミッションなどの各部分をCAN通信で高速に制御を行うため、ちょっとしたデータ変更は困難です。書き換えなければならないデータは膨大な量になるでしょう。

そのためメーカーからのプログラム提供を受けられない限り、ROMチューンは簡単にできなくなりました。もちろん大幅にパワーを増加させることもできなくなっています。現在のROMチューンは、チューニングメーカーにとって難しいコンピュータとなっているのです。

ECUチューニングのメリット・デメリット

ECUのプログラムを書き換えることで、さまざまな性能をアップすることができるのです。これはチューニングというよりは、セッティングに近いといえるでしょう。ではなぜ、メーカーが最適と決定した数値から、ECUを書き換えたいと考えるのでしょうか。

そのメリットはパワーアップやフィーリングアップです。エンジンコントロールユニットに連動するさまざまなパーツの補正値を書き換えることで、大きな変化を感じることができます。

つまりエンジン性能を向上させ、出力をアップさせることが可能になるのです。データ上で大幅に数値が変化していなくても、ドライバーの思うとおりに反応してくれるということにもつながります。

トルクやパワーを感じられれば、乗りやすいと感じることもできるでしょう。そのためどのようなセッティングを行うかを事前に決めておくことが必要になります。

デメリットとしては、パワーアップの反面として燃費の悪化は避けられません。また費用も高額になる傾向です。基本的には自分で行うというよりも、ショップに依頼することが多くなります。

マップの書き換えで5万円前後、現車へのセッティングは、安くても5万円はかかりそうです。部品代はもちろん工賃もかかるため、約10万円の費用は必要となるでしょう。そのほかにECUの脱着費用なども必要になる場合もあるため、しっかりとした見積もりを取ることが重要です。

また一度で自分好みのセッティングに仕上がることはなかなか難しいため、何度もトライアンドエラーを繰り返せば、それなりの金額になってしまうこともあるでしょう。

ROM

純正ECUの中にあるCPUには、あらかじめ燃料噴射量や点火時期などを書き込んであるROMがあります。ROMのデータとなる燃料マップや点火マップなどを変更することをROMチューンといいます。

純正のECUに変更を加えるため、外観は純正と変わりません。最近多くなっているのはROMデータがCPUチップに内蔵されるタイプ。また応用性の高いROMを使用し、基板の追加や、CPU交換、フラッシュツールによる書き換えなどが一般的です。

既存のECUを用いて変更するので、セッティングがしやすいといえるでしょう。しかしチューニングできる範囲は純正ECUの範囲と限定されてしまうため、パワフルなチューニングは期待できません。

また基本的にROMチューンは年々難しくなってきているため、新しい車には搭載できない可能性があるでしょう。

フルコン

http://www.avomotec.com

ECUを丸ごとエンジンマネージメントシステムといわれる、フルコンに交換する方法です。新たにECUを搭載するため純正ECUの影響を受けることなく、データの変更が簡単で思うようなチューニングを施すことができます。

最適なフルコンを選択すれば最新のエンジンから古い年式のものまで、ミスファイアリングシステムやシーケンシャルコントロールなど、どのようなエンジン制御も可能です。自分が車に期待する成果を得ることを可能にします。

空燃比センサを接続し自動調整を行うことができるクローズドループ制御や、データ集積を行うデータロガーを内蔵するフルコンもあります。ほかにはインジェクターの追加などエンジン性能を極限まで引き出すことを目的に作ることができます。

フルコンの性能や機能次第だけではなく、設置方法やセッティングするチューナーの能力によって大きく変わるものです。ショップの評判や実績なども十分注意する必要があります。

また専門的な知識を必要とするため、正確なセッティングをするには専門家に依頼するほうが良いといえるでしょう。安易に行えば、エンジンブローの可能性も十分にあることを忘れないようにしてください。

サブコン

www.hks-power.co.jp

純正ECUに追加する形で使用されるものです。ROMを変更することが難しい純正のECUにも、入力信号を元に出力を補強してチューニングを行います。純正の配線に割り込むことから、設置がしやすくコストもかからないため手軽に行えるチューニングです。

しかしECUの出力動作を受けてから補正を加えるものなので、点火の時期や出力タイミングを上げる操作を行うことは難しいでしょう。またエンジンの基本レイアウト以上の性能を発揮させることもできず、純正のECU制御と重複してしまうところが出てくるなど、思うようなチューニングは難しいといえるかもしれません。

まとめ

エンジンの制御をつかさどるECUは、車にとって非常に重要な部分です。エンジンコンピュータのデータ量は以前とは比べ物にならない量へと変わってきました。どこをどのように変えたいかは、人それぞれです。

つまり車の数だけチューニングの可能性も広がっているといえるのではないでしょうか。パワーだけを追求すれば、耐久性を失うことにもなりかねません。すべてのバランスを大切にしながら、車の性能アップを図っていきましょう。

↓合わせて読みたいカスタム系の記事↓

エンジン載せ替え、したことありますか?する際の目安費用は?

ドラテクもポテンシャルもひとつ上を目指そう!サーキット走行を極める定番パーツ

ワンオフマフラーのすすめ。付けるときはどこに頼めば良い?

愛車の下取り、売却で損をしないためには?

買い替えの場合、ディーラーにそのまま下取りに出してしまうと数十万の差がつくこともあります。

直接買取店へ持ち込まれる場合も1店舗だけの査定だと適切な金額でない可能性があります、なぜなら買取は店舗によっての需要や、オートオークションの相場などの状況で金額が大きく変わるからです。

下取りに出す前に、お車の買取相場と最高買取額をナビクルで調べてからから交渉することが、 愛車の売却や、中古車購入で損をしないための近道です。

ナビクルなら買取相場や
複数社の査定額が
一目でわかる!

  • 172万
  • 130万
  • 112万
  • 97万
  • 121万
  • 99万

たった一度依頼を出すだけで、複数の中古車買取店へ査定依頼が可能。
ナビクルは超優良の買取業者のみと提携、業者同士が競争しながら査定するので、一番高い査定額がわかります。

優良店のみ一括査定サイトの「400万件以上の実績!」のナビクルをオススメしています。 ほんの45秒の行動が、将来失うことになるかもしれなかった「車の価値」を守ることになるかもしれません。

通常の査定と比べ20~80万高く売れる可能性があります。 さらには申し込み後、相場額実際の取引額に基づいて算出した概算価格も、24時間いつでもスグにWeb上で確認できます。

400万件以上の実績!
優良買取店のみ
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!
400万件以上の実績!まずは愛車の
査定相場を見る
04月25日 16:02:40現在の
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!

買取の査定事例

  • 2019/10に査定

    ランドクルーザープラド TX Lパッケージ

    3,998,500
    2015年(H27)41千km

  • 2019/10に査定

    WRX STI STI タイプS

    3,814,800
    2015年(H27)32千km

毎日500台入荷する非公開車、見ませんか?

たとえば、特定の車種や、モデル、また、将来的なモデルチェンジや型落ちの可能性、年間20万台以上を買い取るガリバーしか知らない最新の再販、リセールバリューの動向情報も無料で相談、提供可能です。

ガリバーの「中古車ご提案サービス」は市場に出る前の70%の「非公開車両」から中古車の提案があり探す幅が大きく広がる中古車探しの際は最もおすすめするサービス。

ネット、市場に出ていない車や絶版車、マニアック車などの希少価値の高い車、一般にはまだ出回っていない車を探せます。
ネットなどで欲しい車を探し、実際の相談、購入は「中古車ご提案サービス」で非公開車両から吟味するという中古車探しが賢く中古車を選ぶ最良の手段とも言えます。

サービスは10年保証+返品OK 最短で即日で連絡、専任の担当者付き。 「今は買うか分からない」でももちろん歓迎してくれます、思っていたより思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

市場に出る前の
非公開車両を見る