カスタム・アフターパーツ | 2021.05.11

ワンオフマフラーのすすめ。付けるときはどこに頼めば良い?

Posted by 菅野 直人

車のチューニングやドレスアップの定番と言えるマフラーですが、最近は規制が非常に厳しくなっています。昔のように「脱着式のインナーサイレンサーで、普段は何とかしておけばよい」というわけではなく、そもそも2010年4月以降に生産された車はインナーサイレンサーが禁止になっています。音量規制も新しい車ほど厳しくなっており、それでもワンオフマフラーを頼むのであれば、遵法精神のあるショップなどに依頼する必要があります。

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昔は良かった!ワンオフマフラー全盛期

自動車のアフターパーツ交換というのは、1995年に海外からの圧力で大幅に規制緩和され、それまでは少し車高を落とすことも禁止、ラリー車であっても、ロールバーやフォグランプの禁止が時間の問題、ましてやマフラー交換など、とんでもない!という状況からは、だいぶ自由になりました。

それまで「競技用部品」という但し書きつきで売られていた社外マフラーも、騒音が規制値内であれば、大手を振って交換できるようになりましたし、サーキット走行など公道以外での使用を前提に、公道で走る時は、ボルトなどで容易に脱着が可能なインナーサイレンサーをつけることにより、規制値内に収まるのであれば、極端な話どのような爆音マフラーでも良かったのです。

そのため、古くなって純正部品が出なくなったような車でもマフラー交換は容易になりましたし、大抵は鉄製であるため、サビてボロボロになったマフラーを交換するついでに、ちょっと良い音のするワンオフマフラーを頼むか!ちょっと高いけど!というニーズもたくさんありました。

それに合わせてショップの方でも、ベースにあるマフラーを元に、切った貼ったで素材は鉄でもステンレスでも、車種がなにであれ、ワンオフマフラーを作ってしまうところも多かったのですが、当然ながら無法状態で爆音を立てる車が増えていきました。

もちろん違法で取締対象ですが、警察もそれほどヒマではないため、一台一台捕まえて没収というわけにもいきません。ならば車検で、そのようなマフラーは通らないようにしたり、そもそも生産時の騒音規制からもっと厳しくすればよいのだ、ということになりました。

そのため、今はワンオフマフラーといっても、そう簡単に作って売れませんし、インナーサイレンサーもリベットや溶接などで完全固定する必要があり、脱着式は禁止、2010年(平成22年)4月以降に生産された車は、そもそもインナーサイレンサー自体が禁止になりました。

それでは、サーキットで勝てないではないか!と声を上げようにも、今はサーキット側で「規制値以上の爆音マフラーはお断り」というところも増えたため、観念するしかありません。もう安易に「ワンオフマフラーのすすめ」というような記事も書けなくなりました。

それでもワンオフマフラーが必要な理由

しかし、だからといってワンオフマフラーが完全にこの世から消え去るわけにはいきません。

古い車の中には、純正部品としてのマフラーが完全に廃版となって、注文しても「欠品です。再生産の予定もありません!」と冷たくあしらわれるだけという車もありますし、そういう時の頼みの綱として、「純正マフラーと同じものを作っています」というマフラーメーカーもあるのですが、そういうところでも作っていないマフラーは、どうにもなりません。

さらに、マフラー交換自体は違法ではないため、「騒音を立てたいわけではなく、性能や見た目のためにマフラーを変えたいだけ」という健全なユーザーも数多いですし、そういったユーザーは、既製品に満足できなければ、やはりワンオフマフラーを注文するしか方法がありません。

そのため、志の高いショップは「ウチではいわゆる爆音マフラーはつくりません!」と宣言した上で、ワンオフマフラー製作を続けているため、そういうショップを探し出して、作ってもらうのが一番となります。

最後の手段であるワンオフマフラーに及ぶからには、「社外マフラーの種類が多いような人気車種ではない」、場合によっては「明らかにマイナー車でショップ側も初めて見るような車」という可能性もあるため、どのような車でも対応可能なショップであれば何よりです。

ワンオフマフラー注文のすすめ

ここまで著しくワンオフマフラーに不利な環境となった世の中ですが、それでも注文するのであれば、まずは注文を受けてくれるショップが遵法精神を持っている、すなわち「ちゃんと法律を守る気があるかどうか」が大前提です。

サーキット走行専用車、かつ走るサーキットが音量無制限であればともかく、少しでも公道を走ったり、サーキット独自、あるいは国の定めた規制に則った車しか走らせないサーキットを走るのであれば、法律で定められた保安基準をクリアできるマフラーしか装着できないため、場合によっては、「ウチでは、純正よりよほど静かなマフラーでも、性能を落とさず作ることができる」と断言するくらいの自信が求められます。

それも近接排気騒音が1997年(平成9年)までに生産された車であれば103dBまで、それ以降であれば、エンジンレイアウトによって96~100dBまでと決められているなど保安基準を理解した上で、2018年11月30日以降の新たな規制値91~95dB(生産時の規制がこれを超えているものは、新車時の規制+5dBまで)も理解しているなど、きちんとしたショップに頼みましょう。

過去にも厳しい排気音規制はありましたが、現在でも車検適合のマフラーを作っている各マフラーメーカーやショップは、そうした規制を乗り越えてきた自信があるはずです。また、その自信がないまま安易に(形だけであれば)ワンオフマフラーを作ることができる、というショップには、かえって頼まないほうが無難です。

なお、注文の際には、「マフラーは消耗品のため、劣化による排気音量が増加する」ということを理解し、あまり規制ギリギリで作ったものは、長期間の使用に耐えないと頭に入れつつ、ショップ側とよく話し合って注文してください。

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