買取相場 | 2021.05.11
ハイエースの唯一のライバル?NV350キャラバンワゴンの査定相場について
Posted by 菅野 直人
国産大型1BOXカーの定番ともいえるトヨタ・ハイエース唯一のライバルとして並び立っていた「日産キャラバン/ホーミー」。現在はすっかりハイエースにシェアを奪われていますが、2012年に「NV350キャラバン」としてリスタートを切りました。そんな、心機一転を図ったモデルの乗用型となる「NV350キャラバンワゴン」は中古車買取市場でどのような評価を受けているのでしょうか?
以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください
SUMMARY
NV350キャラバンワゴンの中古市場での人気について
NV350キャラバンワゴンの歴史はライバルより少々古く、1965年に日産と合併以前のプリンスから発売されたマイクロバス、初代「ホーミー」がルーツ。1973年に日産から1BOXバン/コーチ(ワゴン)の初代「キャラバン」が発売され、1976年には2代目ホーミーと兄弟車になると、以降トヨタ・ハイエースのライバルとして歴史を重ねてきました。
しかし、日産ファンからこそ支持を受けたものの、日産がトヨタに国内自動車全般のマーケットを削られていくのと同様、キャラバン/ホーミーもハイエースにシェアを奪われて次第に地味な存在となっていき、販売チャンネル再編により1999年にはホーミーが消滅。ライバルが盗難車上位にランクされるほどの人気を誇る一方で、ますますマイナーな存在になっていきます。
そこで、ブランドイメージ回復とシェア奪還を目指して2012年6月にNV350キャラバンとしてルックスも雰囲気も刷新。そのうえで、乗用登録のワゴン(ミニバン)仕様もNV350キャラバンワゴンとして引き続きラインアップされたのです。
とはいえ、大型1BOX=ハイエースという固定概念を覆すにはいまだ至らず、2018年の年間販売台数で5倍以上の差をつけられるなど苦戦中。が、今やハイエースワゴン以外に選択できる唯一の大型1BOX・FRミニバンということもあり、ハイエースに飽き足らないユーザーからの根強い需要に支えられている状態です。そのような状況なので中古車市場でのタマ数は少なく、ライバルより相場は低めのまま推移。中古車買取市場でもあまり実績がなく、レア車に近い扱いが続いています。
買取査定額が期待できるNV350キャラバンワゴンのグレード
NV350キャラバンワゴンの基本グレードは2つで、基本グレードで黒い樹脂バンパーなど外観は商業車然とした質実剛健のままロングボディ+標準ルーフの「DX」、ボディ同色バンパーなど内外装をクリーンアップしつつ、スーパーロングボディ+ハイルーフを基本に後々ロングボディ+標準ルーフ仕様も追加された「GX」。さらに、GXへオートスライドドアを追加した特装車仕様と、専用内外装を装備した純正カスタム仕様「ライダーGX」が存在します。
買取実績が非常に少ない車のため、特別に“このグレードが高い”と断言できるほどの事例はないのですが、豪華仕様のGXやその派生グレードに高価買取傾向が見受けられるようです。
買取査定額が期待できるNV350キャラバンワゴンのカラー
商用1BOXバンの乗用登録グレードだけにあまり派手なカラーバリエーション展開をしていないことや、なにより買取実績が少ないということも相まって、特にこの色が高価買取、と断定できるほどの事例はありません。あえていえば、パールやガンメタ、シルバーの方がブラックよりはやや高値傾向といえるでしょうか。
1年落ちNV350キャラバンワゴンの目安査定額
1年落ち2018年式NV350キャラバンワゴンは、2017年7月のマイナーチェンジでフロントグリルの大型化、GXへのリアコンビネーションランプのLED化と、バックドアオートクロージャー、オートエアコン、リアクーラーを標準装備化、全車にLEDヘッドランプがオプション設定されたモデル。オプション込みでおおよその新車価格と2019年12月現在での平均買取相場は以下となります。
●DX:新車285万円/買取価格128万円程度
●GX:新車345万円/買取価格173万円程度
●GX(オートスライドドア付)特装車:新車356万円/買取実績なし
●ライダーGX:新車409万円/買取実績なし
3年落ちNV350キャラバンワゴンの目安査定額
3年落ち2016年式NV350キャラバンワゴンは、2013年9月にGXグレードにもロングボディ+標準ルーフ仕様が追加された以降のモデルで、2016年11月にはVDC(横滑り防止装置)を標準装備、インテリアの質感向上など改良が行われています。オプション込みでおおよその新車価格と2019年12月現在での平均買取相場をみてみましょう。
●DX:新車278万円/買取価格105万円程度
●GX:新車365万円/買取実績なし
●GX(オートスライドドア付)特装車:新車347万円/買取価格155万円程度
●ライダーGX:新車384万円/買取実績なし
6年落ちNV350キャラバンワゴンの目安査定額
6年落ち2013年式NV350キャラバンワゴンは2012年6月に発売された初期モデル。2013年9月にはGXのロングボディ+標準ルーフ仕様車や、オートスライドドア付き特装車が追加されています。オプション込みでおおよその新車価格と2019年12月現在での平均買取相場は以下。
●DX:新車268万円/買取価格108万円程度
●GX:新車353万円/買取価格120万円程度
●GX(オートスライドドア付)特装車:新車337万円/買取実績なし
●ライダーGX:新車370万円/買取実績なし
事故車・修復歴ありのNV350キャラバンワゴンの場合は?
NV350キャラバンワゴンは事故車買取でも実績が少なく、ご紹介できる事例もないのですが、相場としてはおおむね40~92万円あたりと、通常の3~5割程度になると思われます。
NV350キャラバンワゴンの残価率・リセールバリューは?
新車販売、中古車販売でのタマ数や価格、中古車買取事例などあらゆる面でライバルにいま一歩届かないNV350キャラバンワゴンですが、ことリセールバリューとなると需要と供給のバランスが取れているのか、ライバルに負けず劣らずの結果が出ています。
1年落ち2018年式で平均残価率45~50%(全グレード平均47%)、平均買取価格128~173万円(同、150万円)、3年落ち2016年式でも平均残価率38~45%(全グレード平均41%)、平均買取価格105~150万円(同、130万円)は、絶対的な人気でライバルに大きな差をつけられている状況からすれば、まさに大健闘。6年落ち2013年式でも平均残価率34~40%(全グレード平均37%)、平均買取価格108~120万円(同、114万円)と、残価率の下落は抑えられています。
そもそもハイエースのように4WD設定がないため新車価格の平均値が安く抑えられており、それに合わせて買取価格もやや低めとはいえ残価率でいえばそう悪くない数字。現状でNV350キャラバンワゴンを所有しているユーザーは、大ヒット作とはいえないものの、リセールバリューには期待してもいいのではないでしょうか。