カスタム・アフターパーツ | 2021.05.11

ドリフト仕様で見るハの字タイヤ、どのような効果がある?

Posted by 菅野 直人

ドリフト競技などに参戦するマシンを見ると、主にフロントタイヤ左右輪が「ハの字」に広がるよう傾けた「ネガティブキャンバー」をつけた車両を多く見かけます。ドレスアップでも同様に前後輪をハの字にした例はあるものの、ドリフトなどの場合は、見た目も大事ながら、主目的はあくまで走りのためです。ネガティブキャンバーでハの字にすることで、得ることができる効果とは?

最新売却前に見たい、編集部一押し!一括査定サイトまとめ

以下の文中の買取査定額は、投稿日時点での目安になります。実際の査定額については相場状況や車両の状態によって大きく変動しますので、あくまで参考金額としてご覧ください

タイヤを下に行くほど外へ傾け「ハの字」を描く「ネガティブキャンバー」

Dmytro Prikhodko / Shutterstock.com

クルマの足回りは、様々なサスペンション形式があり、マクファーソン・ストラット式やダブルウィッシュボーン式、マルチリンク式など独立懸架方式の多くでは、タイヤを左右に傾ける「キャンバー」、進行方向に対し内側や外側に向ける「トー」などの調整を行い、走行時の直進安定性や操作性に影響を与えるアライメント調整を行います。

その中でも、タイヤが地面に近いほど左右に開いて、正面から見るとハの字に見えるよう傾けるのが「ネガティブキャンバー」で、「ハの字」やきつい傾きで「鬼キャン」と呼ばれるのは、このネガティブキャンバーです。

ドレスアップの手法として、車高をガッチリ下げた上に大径ホイールと低扁平タイヤを履かせた上で、タイヤがフェンダーからハミ出す部分を保安基準適合内に納めるドレスアップ手法として用いられることもあり、その場合は、VIPカーやバニング、キャルルックなどで前後タイヤに激しいネガティブキャンバーをつけることも珍しくありません。

しかし、ネガティブキャンバーはドレスアップだけでなく、走行性能の部分的向上を狙って行われることもあり、ジムカーナやレースなどグリップ走行を多用するモータースポーツや、ストリート走行でもわずかながら「ハの字」にする場合があるほか、ドリフト競技ではより角度をつけた鬼キャンにすることも多々あります。

ネガティブキャンバーで「ハの字」にする効果

Michele Morrone / Shutterstock.com

保安基準で改造制約が大きかった25年以上前とは異なり、現在は車高調と調整式アッパーマウントの組み合わせによって、容易にネガティブキャンバーをつけることが可能になっています。

キャンバー角は、サスペンションの沈み込みによっても変わってくる、つまり走行中に操縦特性が変化したり、可動部分の多さが信頼性や整備性に影響することもあり、調整範囲の広さは複雑で嵩張るメカニズムとなるため、悪路を走破するオフローダーやラリー車では走行性能維持のため、そして現在のコンパクトカーなどでは車内容積確保のため、あえてキャンバーをつけることができないリジッド式や、トーションビーム式も主にリアサスで多用するのがほとんどです。

しかし、車内容積に影響なく、エンジンや補機類を収用するスペースさえ確保できればよいフロントサスペンションは、構造が比較的簡易で調整可能な部分も多いストラット式が多く、用途は何であれ、多少のネガティブキャンバー角がつけられているのは珍しくありません。

ドリフト競技で極端にも思えるネガティブキャンバー角をつけ、「ハの字」にしているのは、その競技の性質上、フェイントモーションを含む横の動きで意図的に直進安定性を崩し、リアタイヤを滑らせた後は進行方向に対して斜めのドリフトアングルを維持&調整、ドリフトアングルを戻してリアタイヤを再び直進させるまでの操作を、フロントタイヤのグリップに頼る面が大きいためです。

これは、サイドブレーキをキッカケにしてリアタイヤを滑らせても、クルマ全体のモーションでドリフトアングルを作っても、フロントタイヤの役割は基本的に同じで、横Gがかかった状況でも必要なグリップ量を維持するために、ネガティブキャンバーによるタイヤ接地面積の確保が最大の効果といえます。

ネガティブキャンバー角は、車種やドライビングスタイルによって様々

もっとも、闇雲にネガティブキャンバー角を多く取ればよいというものではなく、ドリフトアングルをつけた後は、極力カウンターステアを当てず、つまり余計な抵抗を増やさずドリフト中の速度を維持し、「飛距離」(ドリフト状態を維持した距離)を少しでも伸ばすため、意図的にフロントタイヤをアンダーステアにしたいのであれば、あまり角度を増やしてもいけません。

逆に、飛距離はドリフトアングルをつけるまでの速度と、その後のパワーに頼るというのであれば、派手なカウンターも演出の一部として、著しいネガティブキャンバー角をつけることもあり、そのためにオーバーフェンダーをつけてタイヤのハミ出しを防いだり、タイロッドエンド加工などでキャンバーやトーの調整幅を大きく取ることもあります。

最近の傾向として、低扁平タイヤ&タイヤ性能の向上で、極端なネガティブキャンバー角をつけずとも、フロントタイヤのグリップを維持できるようになってきましたが、単に速く華麗に走るだけでなく、クルマそのもののカッコ良さというドレスアップ要素も演出の一部とするため、あえて過剰なネガティブキャンバー角をつけるケースも、珍しくはありません。

ただし、ネガティブキャンバー角の増加はタイヤの偏摩耗の原因となったり、角度増加のための加工が耐久性低下、走行中の破損によるトラブルの原因ともなるため、安易な理由でのネガティブキャンバー角増加(特にドレスアップ車)は、戒めた方が無難でしょう。

ドリフト競技で勝利するため、やむを得ずそのような処理を施す場合、あくまでスポーツ走行用と割り切り、負担が大きい部分の寿命の短さを把握し、入念な点検整備で早めのパーツ交換など、メンテナンスがより重要になることは考慮してください。

↓合わせて読みたいカスタム記事↓

どんな基準で選んでる?アルミホイールを選ぶときに注意すべき4つのポイント

なぜシャコタンに根強いファンがいるのか?シャコタンにするとどんなリスクがある?

チタンマフラーはなぜ人気なのか?メリットとデメリットについて

愛車の下取り、売却で損をしないためには?

買い替えの場合、ディーラーにそのまま下取りに出してしまうと数十万の差がつくこともあります。

直接買取店へ持ち込まれる場合も1店舗だけの査定だと適切な金額でない可能性があります、なぜなら買取は店舗によっての需要や、オートオークションの相場などの状況で金額が大きく変わるからです。

下取りに出す前に、お車の買取相場と最高買取額をナビクルで調べてからから交渉することが、 愛車の売却や、中古車購入で損をしないための近道です。

ナビクルなら買取相場や
複数社の査定額が
一目でわかる!

  • 172万
  • 130万
  • 112万
  • 97万
  • 121万
  • 99万

たった一度依頼を出すだけで、複数の中古車買取店へ査定依頼が可能。
ナビクルは超優良の買取業者のみと提携、業者同士が競争しながら査定するので、一番高い査定額がわかります。

優良店のみ一括査定サイトの「400万件以上の実績!」のナビクルをオススメしています。 ほんの45秒の行動が、将来失うことになるかもしれなかった「車の価値」を守ることになるかもしれません。

通常の査定と比べ20~80万高く売れる可能性があります。 さらには申し込み後、相場額実際の取引額に基づいて算出した概算価格も、24時間いつでもスグにWeb上で確認できます。

400万件以上の実績!
優良買取店のみ
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!
400万件以上の実績!まずは愛車の
査定相場を見る
04月20日 09:20:09現在の
全国のリアルタイムの査定相場を配信中!

買取の査定事例

  • 2019/10に査定

    ランドクルーザープラド TX Lパッケージ

    3,998,500
    2015年(H27)41千km

  • 2019/10に査定

    WRX STI STI タイプS

    3,814,800
    2015年(H27)32千km

毎日500台入荷する非公開車、見ませんか?

たとえば、特定の車種や、モデル、また、将来的なモデルチェンジや型落ちの可能性、年間20万台以上を買い取るガリバーしか知らない最新の再販、リセールバリューの動向情報も無料で相談、提供可能です。

ガリバーの「中古車ご提案サービス」は市場に出る前の70%の「非公開車両」から中古車の提案があり探す幅が大きく広がる中古車探しの際は最もおすすめするサービス。

ネット、市場に出ていない車や絶版車、マニアック車などの希少価値の高い車、一般にはまだ出回っていない車を探せます。
ネットなどで欲しい車を探し、実際の相談、購入は「中古車ご提案サービス」で非公開車両から吟味するという中古車探しが賢く中古車を選ぶ最良の手段とも言えます。

サービスは10年保証+返品OK 最短で即日で連絡、専任の担当者付き。 「今は買うか分からない」でももちろん歓迎してくれます、思っていたより思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

市場に出る前の
非公開車両を見る